● 「フォーカスの力」を使いこなせ!

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

私も含めてなんですが、

人間て集中力ないですよね。。

 

 

ある実験では、

 

現代人は、8秒間しか集中できず

9秒間集中できる金魚に負けている

 

なんて話もあります。

 

 

そりゃ、まずい。

 

 

何かを成し遂げることなんて

できる訳ない。

 

 

ということで、今回は

「フォーカスの力を使いこなせ! 」

という内容で書いてみたいと思います!

 

 

まず、人間は

複数のことを同時にできるようには

基本できていません。

 

 

これの例として、

「ストコーマ(心理的盲点)」

というものが有名ですが、

 

 

「部屋の中の、赤いものを10秒間探せ!」

 

 

と言われて

一生懸命探していたら、

 

 

その後に

 

「じゃあ、部屋に青いものは、いくつあった?」

 

 

なんて、聞かれたら、

一個も思い出せません。

 

 

あなたも、好きな商品があったら

そればっかり目に入りますよね。

 

 

車、洋服、綺麗な女性。。

(最後は、男性全般かも知れません)

 

 

じゃあ、どうすれば

都合が良いかと言うと

 

 

やりたいこと、やるべきものに

「フォーカス」仕切れば、効率良いんじゃね?

 

 

ってことで、

どうやるか考えてみます。

 

 

まず、方法として良く聞くのは、

 

・アファメーション

・日記をつける

・リストを作る

 

などです。

 

 

・アファメーション

 

自己洗脳されるまで、

その言葉を唱え続ける。

 

「私は健康だ。」とか。

 

 

モチベーションアップとセットで、

「私は出来る。」などのパターンも多い。

 

 

・日記をつける

 

これは、日々の習慣をチェックしたり

思いを強化したりするのに役に立ちます。

 

 

・リストを作る

 

これはやりたいことリストを

100個とか書くということです。

 

結構、将来叶っていることが

多いと言われています。

 

 

、、ただ、ズボラな私としては

もっと楽がしたい訳です。

 

 

もっと言えば、

なるべく好きなことだけしたい。

 

 

ということで、

竹内のお勧めは、

 

 

1、とにかく好きなことを、めちゃくちゃ、やる。

 

これは、フォーカスのための準備段階です。

 

「何かを夢中でやる」感覚を思い出す為です。

 

こんな事で良いの?と制限つけず、

とにかく子供のようにやってみるのが良いです。

 

 

2、 自分がなりたい「理想の人」のYouTube、TikTokなどを見まくる

 

これが、多分最強です。

 

楽だし、洗脳効果バッチリです。

 

 

自分にすり込むまで見たら、

その人がやっていそうな行動を

「真似していく」のが良いと思います。

 

(普段、何をやっているかは分からないので、とりあえず、想像でも良いと思います)

 

 

楽しいだけの、YouTubeじゃダメですよ 笑

 

自分がなりたいと思う人のSNSです。

 

 

浮気もあまり、お勧めしません。

 

 

一人の人を見続ける方が、

効果は高いです。

 

 

ポイントは、

 

・見る時間を決めて毎日見る。

・そして習慣化する。

 

ということです。

 

 

時間を決めないと、日々の生活に終われ

辞めてしまいます。

 

 

切羽詰まった人、早く結果を出したい人は、

音声などで、とにかく一日中聴くのも問題ありません。

 

 

これの良いところは、

意志の力を、ほぼ使わないところです。

 

 

人間は、顕在意識で変わるのは難しく

潜在意識で刷り込むように変えていかないと

すぐ、元に戻ってしまいます。

 

 

とにかく、変わりたい人は

やってみると1ヶ月もすれば、

何か変わった感じはすると思います。

 

 

無意識で勝手に

レベルアップする方法なので、

是非使ってみてくださいね!

 

 

ということで、今日は

「フォーカスの力を使いこなせ!」

でした。

 

 

参考になれば、幸いです!

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら