こんにちは、受付のイレンです。

 

私は、子どもたちの幼児期から母子手帳の歯科健診表をきっかけに、月一回の健診とメインテナンスに10年以上通っていました。

 

毎回きれいに磨いてもらい、むし歯のチェックはもちろん、フッ素塗布までしてもらっていましたので、何となく安心していました。奥歯が生えたら、歯の溝部分のむし歯予防のためのシーラントという処置もしてもらいました。

 

ホームケアでは、おやつタイムを決め、仕上げ磨きなどにも気を付け、子どもたちの口腔健康を守るために頑張っていたつもりでした。

 

しかし、長男の乳歯の奥歯にむし歯ができたとき、削って銀歯にするしかないと言われ、とてもがっかりしましたが、その時の私はむし歯に関して知識がなかったため鵜呑みにするしかありませんでした。

 

数年後、永久歯に生え変わる息子の奥歯に白濁(初期のむし歯状態)が生じたとき「むし歯ならないために削って詰める」ことをまた勧められ…とてもショックだったことを覚えています。

 

ちょうどそんな時、私は竹内歯科医院に勤め始めました。

予防歯科について学び、むし歯を予防するためには日々のホームケアとプロフェショナルケアの連携が不可欠であることも知りました。

 

そして健康な永久歯列を完成させるためには、歯の表面を磨くだけでなく、歯と歯の間のお手入れやフッ素入り歯磨き粉をしっかり使うこと、そしてプロによる健診とアドバイスも必要であることも学びました。

 

今は、子どもたちも竹内歯科医院でメインテナンスを受けています。

 

(写真はイメージです)

 

子どもも大人もかけがえのない健康なお口づくりのために、当院がお手伝いをさせていただきます。気軽にご相談くださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

竹内歯科医院の公式LINEにぜひご登録ください

 

急な休診日、診療時間の変更をいち早くお知らせしたり、

お口の健康に関する情報を配信していきたいとおもいます。

(配信専用となっております)

 

ぜひこちらも友達登録をよろしくお願いいたします。

 

↓友達登録はコチラ

https://line.me/R/ti/p/%40074eplun

 

もしくはQRコードにて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー