あなたのお口は、何歳ですか? | TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

福岡県北九州市戸畑区の竹内歯科医院のブログです。
健康情報から日常の出来事まで、幅広く発信していきたいと思っております。

あけましておめでとうございます。

歯科衛生士の原口です。

年末年始はいかがお過ごしになられましたか?

今年も竹内歯科医院一同、皆さまのお口の健康サポートを精一杯させていただきます。どうぞよろしくお願い致します!

 

では、2022年最初のブログ!本題に入ります。

 

さてさて、突然ですが下の写真であなたのお口は何歳のところにいますか?

 

↓↓↓写真は日本人の平均的なお口をあらわしています

 

年齢を追うごとに、歯に銀歯や被せ物が増えていますね。

50代からは、歯を失っているため、部分的な入れ歯が必要になっています。

あなたは、ご自身の年齢より多くの歯が残っていましたか?

それとも、銀歯や被せ物の数が多かったですか?少なかったですか?

 

年齢より歯が多く残り、治療跡が無い・もしくは少ない方は、今はお口の健康を守れているのかもしれません。

年齢よりも残った歯が少なく、治療した歯の数が多い方は、歯の病気になる「リスク(危険性)」が高いのでしょう。

今、健康な方でも「リスク」が潜んでいるかもしれません。

 

内科などで、定期的に健康診断を受ける方は多いと思います。検査することで、病気を未然に、あるいは軽度のうちに防ごうとしますよね?

お口の中も一緒なのです。

検査して、個人個人のリスクを調べる。

 

そうすることで、健康な方は健康なままで!少し問題がある方は、重症化しないための予防策を立てることができます。

すでに重症化している方も、現在よりも健康になっていくためのサポートをさせて頂くことができます。

 

最近、若い年齢の方が「予防したい」や「メインテナンスを受けたい」など、治療ではなく「予防」を希望される方が多くなってきています。予防を重視している竹内歯科医院としては、とても嬉しい事です。

 

さあ、あなたも歯の健康診断を受けてみませんか?ご自身のお口年齢を見てみましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

竹内歯科医院の公式LINEにぜひご登録ください

 

急な休診日、診療時間の変更をいち早くお知らせしたり、

お口の健康に関する情報を配信していきたいとおもいます。

(配信専用となっております)

 

ぜひこちらも友達登録をよろしくお願いいたします。

 

↓友達登録はコチラ

https://line.me/R/ti/p/%40074eplun

 

もしくはQRコードにて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー