こんにちは。消毒・滅菌の大浦です。
今年も残すところ約1ヶ月となりました。皆さまにとって2021年はどのような1年となりそうですか?
竹内歯科医院では、今年の春から新しいスタッフが増えました!
「新人教育」を行う中で、歯科衛生士、歯科助手ともにまずは、消毒・滅菌業務の指導から始めています。
医療の土台として大切なことは「安心」「安全」であり、全てのスタッフが感染予防に対しての正しい知識、そして意識を高めてもらうことが大切だからです。
「清潔・不潔の徹底」
「消毒と滅菌の違い」
「口に入る器具・機材の滅菌の仕方」
などから習得していきます。
私自身、竹内歯科医院で働きはじめた当初は、器具ごとでの滅菌方法の違いや、時に滅菌をやり直したこともあり、大変な仕事だなと感じました。
その時“なぜ、こうするのか?”と清潔・不潔の状況や消毒レベル・滅菌レベルの説明を聞きながら教わり、間違ったやり方をした時は、何が間違っていたの聞いてから正しいやり方を覚えていきました。
消毒や滅菌業務というのは、普段、患者さんの目に触れるものではありませんが、私はこの仕事に就いてよかったなと思っていますし、やりがいを感じています。
新人教育や衛生士学校の実習生の指導の時には常に“初心”に戻り、医療の土台である消毒滅菌を回りのスタッフと確認・相談しながら指導を行っています。
これからも“初心忘るべからず!”で竹内歯科医院のレベルを維持、向上していきたいと思っています!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
竹内歯科医院の公式LINEにぜひご登録ください
急な休診日、診療時間の変更をいち早くお知らせしたり、
お口の健康に関する情報を配信していきたいとおもいます。
(配信専用となっております)
ぜひこちらも友達登録をよろしくお願いいたします。
↓友達登録はコチラ
https://line.me/R/ti/p/%40074eplun
もしくはQRコードにて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー