アップデートセミナーに参加しました | TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

福岡県北九州市戸畑区の竹内歯科医院のブログです。
健康情報から日常の出来事まで、幅広く発信していきたいと思っております。

こんにちは。歯科衛生士の河村です。

過日、4月から竹内歯科医院に入局した新人の小宮さんと二人で

 

「北九州の歯科衛生士のための無料アップデートセミナー」

 

に参加してきました。

 

このセミナーを主宰されているのは、

小倉や福岡で開業されているの北欧歯科の加藤先生や若松で開業されている学研都市歯科・矯正歯科の芳賀先生方です。

 

どちらの先生方も私たち竹内歯科医院と同じく、メディカルトリートメントメントモデルを実践されている先生方です。

 

当医院もそうですが、予防やメインテナンスを行っていく上で歯科衛生士の役割はとても重要です。

 

そのことを広く北九州の歯科衛生士に知ってもらおうと企画されたセミナーでした😊

 

 

今回は歯科衛生士の役割や予防の大切さ、歯周病治療をしていくときに使うキュレット(衛生士が歯ぐきのなかの歯石やバイオフィルムをとる時に使う道具です)のシャープニング(使用後に摩耗したスケーラーやキュレットなどの刃部を鋭利に保つ行為のことです)のやり方と内容は盛りだくさんでした😊

 

一緒に参加した小宮さんは初めて外部セミナーの参加でしたが、翌日から使える知識や技術を学ぶことができたようです。

 

特に

「キュレットのシュープニングの仕方が学校で習ったものより簡単で効率的だった。今後、自分が担当患者さんをもつようになったらいかしていきたい」と話してました💪

 

私も普段からシャープニングをしていますが、今回加藤先生から教えいただいた方法はとても学びが多く、日々の診療に活かしたいと思います。

 

今回のようなセミナーは2回目、3回目と開催をする予定とのことでしたので、北九州市内の歯科衛生士さんぜひ参加してみてください。

そしてしっかり本当の予防を私たちと一緒にやりましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

竹内歯科医院の公式LINEにぜひご登録ください

 

急な休診日、診療時間の変更をいち早くお知らせしたり、

お口の健康に関する情報を配信していきたいとおもいます。

(配信専用となっております)

 

ぜひこちらも友達登録をよろしくお願いいたします。

 

↓友達登録はコチラ

https://line.me/R/ti/p/%40074eplun

 

もしくはQRコードにて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー