大切な2つの仕事 | TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

福岡県北九州市戸畑区の竹内歯科医院のブログです。
健康情報から日常の出来事まで、幅広く発信していきたいと思っております。

みなさん、はじめまして!

5月から竹内歯科医院で歯科助手として働いています、大鷲舞(おおわしまい)と申します。どうぞよろしくお願い致します。

ぜひ、顔と名前を覚えていただけると嬉しいです!

 

さて、現在、わたしは2つの業務を担当しています。

 

1つ目は「診療器具の消毒・滅菌」です。

 

滅菌では、患者さんお一人ごとに、使用した診療ユニットを拭きあげて消毒します。

 

 

また使い終わった器具を水洗して機械にかけたりパウチをして滅菌しています。

患者さんに安心して治療、メンテナンスを受けて頂くため、竹内歯科医院ではとても大切な仕事のひとつです。

清潔なものは不潔なところにおかないなど清潔と不潔の区別もしっかり行うように、先輩たちの指導の下、確実に業務を行うように心がけています。

 

2つ目は「受付」です。

受付では会計を行ったり、スムーズに、そして確実に診療が行えるよう、事前にカルテの準備を行っています。

現在、コロナウイルスの影響で受付スタッフもマスク、フェイスシールドをしています。

 

 

声が聞き取りづらいので、患者さんに次回の予約などをお伝えするときは、はっきり、ゆっくり大きな声で話すように心がけています。

 

入社してから約3ヶ月が経ちました。

まだまだ覚えることはたくさんありますが、全力で取り組んでいきたいと思います。

笑顔を忘れずがんばっていきますのでよろしくお願い致します!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

竹内歯科医院の公式LINEにぜひご登録ください

 

急な休診日、診療時間の変更をいち早くお知らせしたり、

お口の健康に関する情報を配信していきたいとおもいます。

(配信専用となっております)

 

ぜひこちらも友達登録をよろしくお願いいたします。

 

↓友達登録はコチラ

https://line.me/R/ti/p/%40074eplun

 

もしくはQRコードにて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー