こんにちは。歯科衛生士の出口です。

梅雨の時期はジメジメしてすっきりしませんね・・・梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

 

さて、今回はミーティングで行った

 

『自分語り』

 

についてお伝えします。

 

竹内歯科医院では月1回休診日に、ミーティングや勉強会、セミナーの参加などスタッフ間の連携を図る日を設けています。

 

『自分語り』はその取り組みの一環として行われました。

 

内容は先輩スタッフが竹内歯科医院で働いてきた自身の歴史を振り返り、経験したこと、感じたこと、新人スタッフに伝えたいこと、また医院が取り組んできたことなどをプレゼンテーションを通して理解してもらうことです。

 

 

今回院長と私が担当になり『自分語り』を行いました。

 

 

院長の歯科医師になられた経緯、予防を志すことになった背景など、「そうそう、そうだった!」と改めて思い出すこともあれば、「そうだったんだ・・・」と初めて知ることもあり、とても興味深く聞かせていただくことが出来ました。

 

私も当院に勤めて早17年目になります。もうベテランですねー。月日の経つ早さを感じずにはいられません。。。

 

『なぜ、歯科衛生士という職業に就こうと思ったのか』

『竹内歯科医院に勤めてよかったと思うこと』

『これからの私の役割』

 

などなど、いくつかの項目にまとめ発表しました。

 

このプレゼンテーションを準備しながら、17年間を振り返るといろいろなことがたくさんありました。

感じたことや経験したこと、学んだこと、スタッフや患者さんとのつながりは私にとって大きな財産になっているなと感じました。また、初心を思い出すよい機会にもなりました。

 

このように当院では『自分語り』をはじめ、さまざまな取り組みをしています。

 

 

日々の診療とは違う竹内歯科医院の様子をまた、お伝えできたらと思います。

 

次のご報告をお楽しみに。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

竹内歯科医院の公式LINEにぜひご登録ください

 

急な休診日、診療時間の変更をいち早くお知らせしたり、

お口の健康に関する情報を配信していきたいとおもいます。

(配信専用となっております)

 

ぜひこちらも友達登録をよろしくお願いいたします。

 

↓友達登録はコチラ

https://line.me/R/ti/p/%40074eplun

 

もしくはQRコードにて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー