こんにちは,歯科助手の川津です。
診療のアシスタントをしています。
皆さんがスムーズに検診や診療を受けていけるように日々、奮闘しています。
さて、竹内歯科医院では
「皆様のお口を生涯にわたり、守り育てること」
を診療理念として掲げています。
歯を失う原因の1つとして、
子どもの時に経験したむし歯治療の繰り返しがあります。
乳歯が生え始めの頃から20歳までの間は、
むし歯の感受性が高くこの時期にむし歯の治療を経験すると、
大人になってもくりかえしてしまいます。
そのようなことから、
子どものころから歯を守るために
竹内歯科医院が行っている取り組みのひとつ、それが
「たけうちキッズクラブ」
です。
キッズクラブでは、
①お子さんの成長のステージにあわせて
適切な予防プログラムを進めること。
②ご家庭との連携を「わたしの歯の健康ノート」を
使いながら深めていくこと。
③歯医者さんに通うことが楽しくなる工夫。
を3本柱に進めています。
初めて歯科を受診する子どもさんは
「歯医者ってどんなとこ?何するのかな?」
って思いながら来院されることも多いと思います。
子どもさんの心の準備ができてから、
安心して検診や予防処置を行います。
また、残念ながら治療が必要な子どもさんには、
治療をスムーズに受けて頂けるように取り組んでいます。
今回は3本柱の③
歯医者さんに通うことが楽しくなる工夫。
での取り組みをご紹介させて頂きます。
1.待合室にて(診療室に入る前に)
初めての歯科医院で多くの子どもさんは、
不安をいだきます。
さらに、診療室から聞こえる器械の音や薬の臭いで、
恐怖心いっぱいとなるかもしれません。
本来、歯科医院は怖いところではありませんが、
歯科医院デビューの日に恐怖心が心に刻まれると、
その後の通院にも悪い影響が出てしまいます。
そこで当院では、
病院の雰囲気に慣れてもらうことから始めていきます。
待合室で子供さんを呼ぶときは、
子どもさんの目線でまず「こんにちは」とご挨拶します。
保護者の方に
「話しの内容が理解できるか」
「ほかの病院、小児科や耳鼻科等々でも泣くか」
などの情報をいただいた上でスタートします。
2.まずは体験から
診療室に入ると、
見たことのない器械がたくさんあります。
それが、いきなり口の中にはいってくるのは、
大人でも怖いものです。
まずは、目で見て、感触を感じてもらい
安心してもらうことです。
例えば、
・エアーという水のでる器械
→水がでるよ、風がでるよと手にあてます。
・バキュームという水を吸いとる器械
→お口の掃除機だよと水を吸い取ってみせます。
・レントゲン撮影
→歯の写真をとるよと伝えます。
・ソニックブラシという歯を洗う器械
→シャワーだよ、ジェット機だよと水を手にあてます。
手の上で体験したら次は、口の中での体験です。
見えてないとやはり怖いですよね、
鏡で口の中をみてもらいながら練習です。
「水がでるよ」
「風かけるよ」
「掃除機で水とるよ」
と声かけをしながら行います。
体験をすることで、これは怖いものではないんだ、
と理解することができるのです。
これらの体験は、年に1回の
「たけうちキッズイベント」
でも、行っています。
今年はコロナウイルスの関係で、
オンライン開催となりましたが、毎年多くの
子どもさんが参加してくれています。
3.個々の性格に向き合うこと
子ども、と一言で言っても、性格は十人十色です。
私たちとの信頼関係を築くことも大切にしています。
子どもさんの名前を呼ぶときは、
下の名前や愛称を用いたり、
子どもさんの好む話題をゆっくりと聞く、など
仲良しになることを心がけています。
それでも、全ての子どもさんが、
素直にジッと寝たままではありません。
・イスの上をのぼったりおりたりする子どもさん
・口をあけてくれない子どもさん
・ずっと泣いている子どもさん
・治療しないといけないとわかっているけど、
できない子どもさん
それぞれの子どもさんに合わせた対応が必要です。
例えば、鏡を見ながら
「○○まで数えるからやってみよう」
と数を数えて徐々になれてもらいます。
それでも、どうしてもできないときもあります。
そんな時は
「何が嫌かな」
「今日はなにしにきたのかな」
と声掛けしながら、
自分からできるまで無理強いせずに座るまで待ちます。
この日に診療が出来ないときは、
「次のお約束だよ」
と次の出来ることの目標を一緒に決めて
来院してもらうことを約束します。
診療中の声掛け以外にも、
スムーズに進めていくために診療の前準備を万全にします。
4.私たちの願い
治療が終わったら、再発して繰り返し治療することなく、
良いお口の状態を保っていけるようメインテナンスを続け、
生涯健康な自分の歯で過ごせて頂けることが、
私達の願いです。
子どもさんの性格や月齢に合わせて、
お口の健康のために出来ることを増やしていきながら、
診療が終わったら褒めてあげることが、
自信となり次への意欲につながります。
きめ細やかな声掛けは、
子どもさんの歯科診療にはとても大切です。
子どもさんの歯科診療に対する不安が少しでもなくなり、
リラックスしてもらえる環境をつくり、
楽しく歯科に通っていただけるよう
これからも工夫を重ねていきます。
現在は、コロナ対策の一環として、
スタッフはマスク+フェイスシールド+防護衣といった
ちょっと見慣れない格好に、顔も目しか見えてない状態です。
きっとびっくりされるかもしれませんね。
私たちも声や目の表情で少しでも落ち着いて
診療を受けていただけるよう努力しています。
また、ご家庭での子どもさんの普段の様子を
教えて頂くこともとても参考になります。
子どもさんが、嫌がっていることや気にしていること、
好きなことなどもお聞かせください。
私たちと子どもさん本人、そして保護者の皆さまとの
診療に対する気持ちの一致が大切です。
是非、ご協力をお願いします。
参考図書 子どものみかた まるわかりブック
医歯薬出版株式会社
編著 犬塚 勝昭 他
監修 全国小児歯科開業医会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
竹内歯科医院の公式LINEを開設しました!
急な休診日、診療時間の変更をいち早くお知らせしたり、
お口の健康に関する情報を配信していきたいとおもいます。
(配信専用となっております)
ぜひこちらも友達登録をよろしくお願いいたします。
↓友達登録はコチラ
https://line.me/R/ti/p/%40074eplun
もしくはQRコードにて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー