こんにちは、歯科衛生士の伊佐です。

今年の夏もとても暑い毎日でしたが、朝晩は冷え込むようになってきましたね。

体調管理には十分お気をつけください。

 

さて、今回は当院の患者さんのお一人で、私自身とても学ばせて頂いた、

ある担当患者さんについてお話します。

(患者さんよりブログ掲載のご了承をいただいております)

 

 

Aさん 33歳 平成28年2月に婚約者からのご紹介で初めて来院されました。

 

来院動機は、

 

「むし歯がたくさんあるので治療したい」

 

というご希望でした。

 

 

お口の中をチェックするとむし歯が14本あり、

つめていた金属が取れている箇所もありました。

 

 

初診カウンセリングでAさんよりこれまでの経緯をお聞きすると、

 

・小学校の頃からたくさんむし歯ができていた

・いつも治療の途中で通院をやめてしまっていた

・歯みがきもあまりしていなかった時期もあった

 

とのこと。

 

 

しかし、今回は婚約者から

 

「むし歯が沢山あり、結婚式も予定しているので結婚式までに

全部治療してお口の中をきれいにしてほしい」という希望もあり、

 

「むし歯を全部直そう!」強い意志を持って来院されました。

 

 

私もAさんに

「この機会に健康になってほしい」

と思い予防プログラムを一緒に考えました。

 

 

痛みがある歯はなかったので、

まず唾液の検査(むし歯の原因を把握するための検査)を実施。

 

そして、お口の健康の土台である

“むし歯のリスク(原因)の把握をしてお口の中の環境を変える”治療

を優先して行いました。

 

唾液検査の結果は、むし歯菌、磨き残しがとても多く、

唾液の量も少ない状態で、

トータルリスク20点(Maxは21点で、スコアが高いほどむし歯になりやすい)、

今後94%の確率で新たなむし歯ができるという、超ハイリスクで危険な状態でした。

 

 

このまま単にむし歯治療を行っただけでは再発を繰り返すことになり、

根本的な解決にはなりません。

 

 

そこで、お口の環境を変えるため、

次の3つの予防プログラムをご提案しました。

 

①ご家庭のブラッシングで、徹底的に磨き残しを減らすこと。

→歯みがき+フロスを毎日必ず実施すること

 

②フッ素を確実に使用する。

→ブラッシング時にフッ素を効果的に使用して、

歯科医院でも高濃度のフッ素塗布を定期的に行う

 

③仕事中の間食を減らすこと。

→仕事中にお菓子を食べたり、

ジュースを飲んだりすることが多いとのことでしたので、

お菓子とジュースをやめ、水分補給はお茶か水に。

口が寂しかったりお腹がすいたら、キシリトールガムで代用する。

 

この3つをまずは実施してもらう約束をしました。

 

 

そしてAさんは毎日、歯磨きやフロス、フッ素の使用、

仕事中の間食も減らすことを本当に頑張って継続されました。 

 

とくに仕事中の間食を減らすことはとてもきつかったそうですが、

お口の中を改善したいという強い意志で習慣化することができていました。

 

そして、当院に来院されたときは、

3つの予防プログラムが正しく実践できているかを確認し、

プロフェッショナルケア(歯科医院でのお口のケア)を実施しました。

 

その後、むし歯の治療と、歯を抜いたところにはインプラントの治療など、

お口の機能を回復させる治療を行いました。

 

お仕事がとても忙しい方ですが、休みの日を利用して、

予約日には必ず来院され、治療を進めていかれました。

 

 

すべての治療が終わるまでには約4年間もかかりましたが、

お口の機能回復もすることができました!

 

 

そして、お口の環境が最初の状態からどれくらい変化したのかを

チェックするためにもう一度唾液の検査を実施しました。

 

その結果は、なんとむし歯菌の数の減少、唾液の量の増加、

磨き残しの量の減少、食生活の改善、フッ素の使用状況の改善、

すべての項目が改善されていました!

 

 

トータルリスクは初めは20だったのが、なんと4まで下がり、

今後新たなむし歯が発生する確率は2%にまで減少していたのです。

 

 

その結果を患者さんにお伝えするととても喜ばれていました。

 

また、健康に関することにとても前向きに行動するようになったそうで、

家で毎日筋トレをしたり、仕事が休みの日には散歩をして、

歩くことを心がけていらしゃったそうです。

 

その結果この4年間でお口の健康も改善されましたが、

体重も減ったそうで、身体も健康になったそうです!!

 

この4年間、患者さんご本人の頑張りと

ご家庭での奥さまの献身的なサポートに支えられ

お口と身体の健康を改善することができたのではないかと思います。

 

お口や身体の健康を回復するためには、

健康になりたいと思う本人の強い意志とご家族の愛のサポートが大切です。

そのことをこの患者さんを通じて、私自身学ばさせていただきました。

 

むし歯の治療やお口の中をむし歯になりにくい環境に変えるということは、

簡単なことではありませんが、“ご本人の強い意志と周りの方のサポート”が

あると必ず変えることができます。

 

皆様もお口の環境を変えて、むし歯や歯周病がない健康なお口を維持していきましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

竹内歯科医院の公式LINEを開設しました!

 

急な休診日、診療時間の変更をいち早くお知らせしたり、

お口の健康に関する情報を配信していきたいとおもいます。

(配信専用となっております)

 

ぜひこちらも友達登録をよろしくお願いいたします。

 

↓友達登録はコチラ

https://line.me/R/ti/p/%40074eplun

 

もしくはQRコードにて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー