こんにちは。消毒・滅菌の大浦です。

 

いっとき落ち着いていた、

新型コロナウィルスの感染が再度広がってきていますね。

 

この先まだまだ

 

“withコロナ”

 

を意識した日常生活を送る必要があり、

自宅で過ごす事も多くなると思います。

 

当院に『生活不活発に気をつけて!』という、

北九州市が配布しているチラシが置いてあります。

 

 

私は、ゴールデンウィーク中、

不要不急の外出を控えて家で過ごたこともあってか、

連休明けの仕事では、

体力や気力の低下をすごく感じました。

 

この内容を読んでみると、

動かないこと(生活不活発)により、

フレイル(虚弱)になりやすく、

フレイルが進むと、

体力や免疫力が低下し、

体調を崩しやすくなる恐れがあるそうです。

 

また、

「からだ」の虚弱だけではなく、

「こころ」・「お口」、「栄養」なども

関係しているそうです。

 

フレイルに早く気づいて対処することで、

フレイルの進行を遅らせたり、

健康な状態に戻すこともできます。

 

フレイルの進行を予防するために

 

「からだ」

・じっと座っている時間を減らし、

自宅でもできる運動(ラジオ体操など)毎日しましょう。

 

 

「こころ」

・人との交流や社会とのつながりは大切です。

外出しにくい今、電話やビデオ通話などを活用して、

交流を増やしましょう。

 

 

「お口」

・歯磨きでお口を清潔に保つことで、

感染症の予防対策にもなります。

・噛みごたえのある食材を食事に取り入れ、

よく噛んで食べましょう。

・お口の筋力が衰えないように、

お口の体操(あいうべ体操など)をしましょう。

 

 

「栄養」

・筋肉量が減少しないように、

たんぱく質(肉・魚・卵・大豆製品)をしっかりとり、

バランスのよい食事と十分な睡眠で、

免疫力を高めましょう。

 

 

“フレイル”の予防は、

withコロナの今だけではなく、

健康に年齢を重ねるうえで、

とても大切なことだと思いました。

 

よかったら参考にしてみて下さい。

 

 

参考:北九州市ホームページ

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/ho-huku/28000246.html

 

みらいクリニック(あいうべ体操の情報があります)

https://mirai-iryou.com/aiube/