新型コロナウィルスの感染防止のための当院の取り組み | TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

福岡県北九州市戸畑区の竹内歯科医院のブログです。
健康情報から日常の出来事まで、幅広く発信していきたいと思っております。

こんにちは。

滅菌、消毒を担当している松本です。

5月に入り、随分暖かくなってきましたね。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしになられましたか?

今年は残念ながら新型コロナウィルスの感染拡大のため、ご自宅で過ごされた方も多かったではないでしょうか?

 

さて、竹内歯科医院でも日々、新型コロナウイルスの感染予防対策をおこなっています。

 

竹内歯科医院では、日頃からスタンダードプリコーション(全ての方に感染症がある前提で消毒・滅菌処理を行うこと)を実施しておりますが、現在は更に強化しています。

 

感染予防の観点での問診票、接触感染を防ぐために一時的に本の撤去、トイレ周りは次亜塩素酸水で吹き上げています。

 

車でお越しの患者さんには、車で待機していただいたり、待合室では椅子を一人分離して座ってもらう工夫をしています。

 

スタッフは常にマスクと医療用キャップを着け感染リスクを下げるようにしています。

 

患者さんには、治療前にイソジンやリステリンなどで嗽薬を一人一人していただいたりエアロゾルでの感染予防に口腔外バキュームを使うなど、出来る限りの感染予防をおこっています。

 

患者さんが安心して、治療が受けられるよう日々、努力していきます。

 

皆さんも、まずは基本である『手洗い、うがい』を徹底していただきしっかり睡眠をとって感染予防をしてくださいね。