こんにちは。

歯科助手の川津です。

 

実はわたくし、数ヶ月前に歯の治療を受けました汗

歯の食いしばりから歯にクラックというヒビ割れが起こり、痛い思いをしたのです・・・。

 

いつも患者さんが言われていることを身を持って理解する体験となりました。

 

患者さんが治療に来られると、

 

「どこか分からないけど痛いのよね・・・」

 

「なにか違和感が・・・」

 

「上か下か、、上のように感じるけれど、下かもしれない」

 

などなど、本当にその通り!私も痛いと思ったときは、下のように感じましたが、そのうち、

 

「あれ上かな?」と指で1本1本押さえて確認してみたほどです。

 

 

実際の治療中は、ありえないくらいの力が入り、身体中、変な痛みが・・・。

 

これも体験しなければ分かりませんね。

 

「歯が浮いた感じがある」

 

うんうん、なるほど、こういうことか・・・。

 

 

日頃、患者さんから聞く症状、言葉ですが、今回の治療を通して初めてその気持を理解しました。

 

 

実際、私は食いしばりが原因でした。

治療法としては、「マウスピースの使用」となりましたが、これまた初体験ビックリマーク

 

この数ヶ月、治療前の異常や治療中の体験で、少し患者さんの気持ちが分かる日々でした。

今回の経験をもとに、患者さんの気持ちに寄り添っていきたいと思います。