こんにちは。消毒・滅菌担当の大浦です。

 

今、新型コロナウイルスの影響で、不安な日々を送っていると思います。こまめに手を洗い、体力・免疫力を落とさないように、しっかり食事・睡眠をとる心掛けを、ここで改めて習慣にしたいと思います。

 

なるべく外出を控える中、先日動物病院に行ってきました。

 

我が家にはもうすぐ10才になるチワワを飼っていて、2年くらい前に心臓に雑音が少しあると言われ、エコー検査で弁膜症と言われ、薬を飲みなから、1ヶ月に一回検診に行っています。

 

そこで先生が「高齢になってくると、心臓の病気になるワンちゃんもいて、心臓の病気もいろいろあって、歯周病からもなりますからね」と。

 

動物病院でもこう言うお話をする先生がいらっしゃるんだと、安心しました。

 

動物も人と同じ病気や虫歯・歯周病にもなります。ワンちゃん・ネコちゃんを飼っている方は、お口のケアもきちんとしてあげて下さいね。