こんにちは。歯科衛生士の出口です。

2月に入って、寒さが厳しくなってきたなと感じる日が多くなりました。うちで飼っているインコも寒いようで、いつもヒーターの前に陣取ってぬくぬくと居眠りをしています。

 

さて、今年の1月から当院では予診表の改訂を行いました。

予診表は初診、再初診の患者さんにはじめに記入していただくものです。これは、歯科治療を安全に、安心して行うためにとても大切なものです。

 

 

歯科医師、歯科衛生士等それぞれの役職の立場から、意見を出し合い、新しく記入項目を追加したり、表現を変えてわかりやすくしてみました。

 

その後、試しに改訂した予診表を記入してみました。すると、書きにくい項目があったり、質問が分かりにくかったり。。。

 

そしてまた改訂。。。

 

さらにわかりやすい予診表になりました!

 

この取り組みを通して、実際に患者さんの立場になってみることでたくさんの気付きがありました。これからも患者さんにとって、安心して通っていただける医院になるよう、いろいろな取り組みをしていきたいと思います。