皆さん、こんにちは。

歯科助手の川津です。

 

私が最近、興味を持っていることに

 

「話し方、伝え方」

 

があります。

 

・自分の考えていることを上手く相手に伝えられない。

・自分の言ったことが、人を介してなぜか違う内容で伝わってしまう。

・相手の話を取り違えてしまう。

 

こんなことがたまにあり、少しでも上手く伝えることができればと思い調べてみました。

 

【分かりやすい話し方、伝え方のポイント】

1.内容

主語のある話し方。「誰が○○した」と具体的にストーリーをイメージできるように話す。

 

2.態度

相手を観察して話をすすめる。内容に合わせた表情、ジェスチャーを行い、常に肯定的な表現をする。

 

3.声

抑揚とつけ、話している内容に合ったトーンとスピードを心がける。間を取りながらテンポよく。

 

まだまだ他にもポイントはありますが、この3つだけでも、意外に難しいものです。

同時に納得できる3つでもあり、今後も伝える力をつけるために努力していこうと思っています。

患者さんにも、分かりやすい伝わる話ができる自分を目指します。