333運動 | TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

福岡県北九州市戸畑区の竹内歯科医院のブログです。
健康情報から日常の出来事まで、幅広く発信していきたいと思っております。

こんにちは

歯科助手の川津です

日に日に寒くなりますね

風邪などきをつけてお過ごしくださいねウインク

 

今回は、歯磨きの事にふれたいと思います歯!!

 

「333運動」というのをご存知ですか

1日3回 食後3分以内 3分間ブラッシングというものです。が

今は、虫歯のメカニズムが解明されてきて少しかわってきています目

 

食後3分以内のブラッシングは

30分後ぐらいからが、よいですね。

 

すぐ磨かないのは、物を食べた後は口腔内が、虫歯菌の影響で酸性になっていて

エナメル質が弱くなっているため、エナメル質が傷つく可能性があるからです。歯!!

 

歯磨き粉はフッ素を多く含んだものを

使用したっぷり使う、うがいは1回がよいと言われています。

これは、何回もうがいをするとフッ素の効果がなくなるからです。

 

汚れが残って嫌だな~と思われる方は、1度目のうがいで

きれいに汚れを流した後、又磨き粉を付けて磨き、1度のうがいですますのも、よいかとおもいます。歯グッ

 

フッ素が口腔内に長く留まることで、強い歯をつくれます。

どうしても1回以下のうがいが、苦手な人は寝る前のフッ素洗口液を、使用するのも1つの方法です。

 

今は昔でブラッシングひとつでもいろいろ変わってきています。

歯ブラシの他に、歯間ブラシやフロスといった便利の良い器具や、効果のよくでる歯磨き粉も多く販売されています

有効に使って快適なブラッシングを行いましょう歯ウインクキラキラ