みなさんこんにちは晴れ
竹内歯科院 歯科衛生士の長岡です音譜

今回は10月6、7日に参加したセミナーについてのご報告をします。

 

院長、副医院長、歯科衛生士の出口、長岡の4名で山形県酒田市で開催された、

 

「オーラルフィジシャンチームミーティング」に行ってきましたニコニコ


今年も全国各地から約800名の歯科医療者が参加し、とても活気のあるものとなりました歯

 

 

オーラルフィジシャンとは虫歯や歯周病を発生させないよう口腔の健康を総合的に管理する歯科医師のことです。
竹内歯科医院の院長、副医院長もオーラルフィジシャンです。

私たち歯科衛生士も先生と同じ考えのもと地域の患者さんの歯を守る医療を提供できるよう診療しています。

 

チームミーティングでは今後の日本が抱える「少子高齢化」を大きなテーマとして講演がありました。
日本人の寿命はどんどん延びていくと言われ、人生100年時代という言葉を聞くようになりました。
生涯にわたり心と体を健やかに保つために、私たち歯科医療者ができることは何なのか深く考えさせられました。
命の寿命と健康寿命の差を無くしていくことが課題です。


悪くなった歯をどう治療するかではなく、虫歯や歯周病といった疾患の予防をベースにした取り組みが重要です。
生涯自分の歯で食事をし、楽しく会話をすることは生活の質に大きく関わります。


「子供の頃から予防に取り組み、年齢を重ねても健康なお口を保つこと」

 

これが健康なからだ作りの第一歩ではないでしょうか?

歯科衛生士としての私の働き方や責任を見つめ直し、これからも患者さんに健康を提供できるように頑張っていきたいと思いますキラキラ