こんにちは!!
竹内歯科医院 歯科衛生士の長岡です桜

今回は4月9、10日に開催された研修会についてのお話ですニコニコ

アメリカのネブラスカ州 オマハで歯周病専門の病院で歯科衛生士として活躍しているベッキー先生にお越しいただき、3医院合同でのセミナーに参加してきました。


2日間は講義、ハンズオンでの歯石除去など知識や技術のレクチャーをみっちり受けることができました。
初めは慣れない英語でのレクチャーに少し緊張しましたが、通訳として来て下さった歯科医師の岸本先生が私たちの質問を丁寧に訳してくださりわからないことは何でも質問することができました。
ベッキー先生からの問いかけにも気軽に答えることができ、一方的にレクチャーを受けるだけではないディスカッションを含んだ参加型のセミナーとなりました。


ベッキー先生のセミナーを通して患者さんの全身の状態を含めたお口の健康の管理やインプラントのメンテナンスのやり方など様々な知識や技術を深めることができました。
それと同時に衛生士として働くことを改めて見つめる良い機会となりました。

ベッキー先生の衛生士として働く意識の高さや専門性を目の当たりにし、今後自分が患者さんに対して何ができるのか考えさせられました。
これからの私の目標は1人1人状況が違う患者さんに合わせて寄り添っていける衛生士になることです。

そのための研鑽や努力を日々積んでいきたいと思いますニコニコキラキラ