口腔ガン | TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

福岡県北九州市戸畑区の竹内歯科医院のブログです。
健康情報から日常の出来事まで、幅広く発信していきたいと思っております。

こんにちは!!竹内歯科医院、歯科助手の本田です。

先週まで肌寒い日々がありましたが、今週から暖かくなり桜満開でお花見シーズンになってきましたね桜

 

さて、今日は「口腔ガン」についてお話しします。最近テレビでも取り上げられている事が多くあり、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、まだまだ認知度がほかの癌と比べて低いのが現状です。

 

口腔ガンの死亡率は年々急速に増加しています。癌治療の技術が日進月歩であるのに口腔ガンが増え続けているのは、発見時にすでに進行していることが多いからだといわれています。

 

口腔ガンの危険な因子として、喫煙、飲酒、ウイルス感染、口腔内の不衛生、貧血、加齢などがあげられます。

 

それでは、口腔ガン予防にはどのようなことをすればよいでしょうか?

 

 

1タバコは吸わない

2お酒を飲むなら節度のある飲酒で

3食事は偏らずバランスよく

4口腔内に関心をもつ

注意虫歯をそのままにしない。合わない入れ歯は調整する。治りにくい口内炎は放置しない。

です。

 

 

上記にあげたことを心がけ、自分の口の中の状態がどうなっているのかということに日頃から

関心を持つことが大切ですニコニコグッ

定期検診やメインテナンスを受けて、上手に歯科医院を活用してください歯