呼吸内科の診察の日でした | 非結核性抗酸菌症を考える

非結核性抗酸菌症を考える

あっころと申します
2018年5月の健康診断で肺の結節影を指摘されました。
現在、非結核性抗酸菌症疑いで経過観察中です。
今後の治療や今できる健康対策など書いていきます。

今日はNTMの定期検査の日、

レントゲン、

血液検査、

喀痰検査、を1週間前に受け結果を聞きました。

 

レントゲンは前回と比べまた小さくなっていました。

血液検査も赤沈ノ1時間後の値が18で少しオーバーでしたが

先生はスルーでしたから、そんなに気にしなくてもいいのかな?

 

赤沈は膠原病や感染症で高値を付けるそうなので

炎症反応はあるんですが、それでも小さくなっているのは

体力があったからなのでしょうか。

 

NTM疑いと言われる前と後で大きく変わったのは食生活です。

血糖値も高めだったので、間食の禁止(甘いもの大好きでした)

主食のご飯は玄米を軽く半分ほどに抑え、パンなども1食1個

 

それと野菜を大量に食べるため毎食野菜スープを食べます。

塩分は入れませんが、夏はトマトやカボチャを入れると甘酸っぱく

美味しく食べられます。タンパク質は魚一切れとか、肉一つまみ、

卵1個、や納豆などどれか、朝と夕は食後にフルーツヨーグルトも付けます。総カロリーは1800くらいかな?結構ボリュームもあります。

 

この食事を旦那もして(主に夕食ですが)旦那は尿酸値と血糖値が通常値になっちゃいました。食事って大切ですね。

 

あとなるべくヨガをする、毎日ポケモンgoで歩く(日に8000歩くらい)

嫌なことはしない。

風呂洗いのマスク着用とか帰宅後の手洗いうがいとか、実はすぐ忘れちゃいます。。。

そうそう、NTMか中葉舌区症候群かもね、という話も出てましたが、

中葉舌区症候群と言えばカーペのできないつましいレディの罹る病気なので私は、

後鼻漏で溜まる鼻水?痰?は飲み込まずカーペしちゃいます。