抗菌作用のあるアロマ | 非結核性抗酸菌症を考える

非結核性抗酸菌症を考える

あっころと申します
2018年5月の健康診断で肺の結節影を指摘されました。
現在、非結核性抗酸菌症疑いで経過観察中です。
今後の治療や今できる健康対策など書いていきます。

https://ameblo.jp/mogura898989/

空色ブログの空さんから抗菌作用を高める組み合わせについて

質問がありましたので、こちらで書かせていただきます。

 

アロマってとても奥深い世界でミイラを作れるくらい防腐効果なんかも

あるし。効果が期待できるからまた副作用もあるんですよね。

調べると血圧を上げるアロマがあれば下げるアロマもある。

個人の持病など考慮しないと全然合わないなんてこともあると

思うので、わかる範囲での検索結果を書かせていただきますね。

 

その前に非結核性抗酸菌症患者がアロマでしてはいけないことがあります。

超音波式タイプのアロマディフューザーを使わない!

温かくならないタイプの吸入器なので雑菌が繁殖しやすく、アビウムが

喜んで引っ付いてくる(泣)代物なのです。

手軽ですがこれはアロマの吸入に使ってはいけません。

 

またお風呂にアロマ(そのほか薬草や入浴剤も同じです)などを入れたときは

必ず1番風呂に入ること。時間が経つほど、人が入ったほどに日和見菌が

沢山繁殖しています。お母さん病気だからで大手を振って1番風呂です!

 

https://allabout.co.jp/gm/gc/39908/

こちらでは抗菌作用としては

タイム、ティーツリー

ユーカリ、パイン、ペパーミント、ミルラ、ラベンダー、

レモン、レモングラス、ローズウッド、

などがお勧めと書かれています。

 

https://www.tamagawa-eizai.co.jp/know-enjoy/column/mask/1774/

こちらは風邪にお勧めのアロマ、

ティーツリー、ユーカリ、ペパーミント、

ローズマリー、ラベンダー

免疫力アップには、

カモミールローマン、サンダルウッド、

のどの痛みには

フランキンセンス、ゼラニウムもお勧めと。

このうちユーカリ、ローズマリー、タイム、などは血圧を上げるので

お勧めできません。(良い製油なんですが・・・)

血圧を下げるラベンダー、また気分を落ち着かせるのはレモンなのだそうです。

 

初めてならミムラなどは高いし香りが個性的なのでなかなか難しいかな。

カモミールローマンなど花から取った精油はすごく高くて厳しい・・・

価格も手ごろ、香りも癖がない、血圧も上げないとなると

 

ティーツリー、ラベンダー、レモンなどが入門としては

どうでしょう。価格もそれほど高くありませんよ。

特にティツリーは炎症を抑える効果が大きく

サイトカインの放出を抑制して、炎症を抑える働きがあります。

さらに白血球を活性化し、抗菌作用をアップさせる働きもあります。

抗真菌・抗ウイルス作用もあるため、

口腔カンジタにも有効といわれています。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ASH-%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10mlx5%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-AEAJ%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E5%9F%BA%E6%BA%96%E9%81%A9%E5%90%88%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E7%B2%BE%E6%B2%B9-B-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%88%E5%9F%BA%E6%9C%AC%EF%BC%89/dp/B00KUMKJ0Y/ref=sr_1_19?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5+ash-aroma+spa+hospitality+%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&qid=1561452658&s=gateway&sr=8-19

ちなみにアマゾンでこんなセットがありました。(セットのほうが安い)

ユーカリが入っているのが難ですが、これはお掃除なんかに使うとして

それでもセットのほうがばらよりお得かな。

そのほかばらで買っても良いし、アマゾンにたくさん精油が売ってますね。

 

使い方はお風呂に1滴ずつ入れて香りを楽しむ。

皮膚が弱い場合は小皿にお塩を入れそこにたらしたものを

お風呂に入れても良いです。

 

吸入が一番効果があるのでお鍋に湯を沸かして

そのに、ティーツリー、ラベンダー、レモン数滴たらして

上からバスタオルをかぶって吸入。

 

あとオリーブオイルや椿油(ドラックストアで購入)20CC くらいに1滴づつ落として

アロマオイルとして体や顔に塗ってみるのも良いですよ。