出走馬展望~オーシャンスケイプ&トリコロールブルー~…。 | 零細一口馬主と我が家の猫達...。

零細一口馬主と我が家の猫達...。

一口馬主生活での思いの丈と愛猫(シーザとウラ)との生活を書いてます!

 

まずはトリコロールブルーが本日中京メインの中日新聞杯(GⅢ)に出走します。

 

前走オクトーバーSで1番人気を裏切る8着でしたが、稍重で内が乾きだした馬場を外々を回して伸びなかったもので、証明として内で先行した馬で決まりましたから仕方ないですね。

 

それと岩田康誠騎手は東京2,000mは全く結果を出しておらず、ここ2年は0勝なんですよね…。

 

そして今回は中京2,000mですが、デビュー戦と2走前のケフェウスSで走り2戦2勝と絶好の相性です。

問題は騎手が重賞勝ちの無い荻野極騎手になる事で、確かに重賞ともなると微妙ではありますが、実は荻野騎手は中京2,000mは得意。

 

人馬のこのレースとの相性は…

と、非常に良いんですよね。

重賞勝ちこそありませんが、毎日王冠や新潟記念でサンレイポケットで3着やジャンダルムで信越Sを勝ったりとそれなりの結果は出しています。さらに夏場は勝てなかったものの、秋からは勝ち星も上がってますので、ここで人馬共に重賞初勝利を挙げて欲しいですね。

 

 

そして本日中京8Rにはオーシャンスケイプが出走します。

 

 

本当は9Rの芝1,400mに出走したかったんですが、除外の可能性が高く来週以降も除外ラッシュが続きそうとの事で、ダート戦に出走となりました。

 

過去ダートは中京1,800mで1度走り、3.6秒差の大差負けでしたので、距離を短縮したとはいえどこまでやれるか…という感じです。

 

恐らく後方に構えて末脚勝負だと思いますが、ペースが速くなると付いていけないでしょうし、スローになると前が止まらないでしょう。まあまずが8着以内を目指してという所ですね。

 

一応レースとの相性は…

 

父系は悪くないですが、如何せんダート向きじゃないですから。

 

団野騎手は若手では乗れている騎手なので、このコースは相性悪そうですが上手く乗ってくれればと思います。

 

間違いなく苦戦必至のレースですので、温かい気持ちで見守りたいと思います。