卒園式 | 3人子育てブログ

3人子育てブログ

2014年7月 ブログスタート!
人見知りの長女と、先天性四肢障害を持つ息子、2019年に次女も産まれ、3人と犬一匹の子育て記録ブログ。
子供3人ってすごく良いと思うけど、まだ幼いから毎日バタバタ!


息子、無事に卒園出来ました🎉

2歳年上の姉の卒園式は保護者1人だけの参加でしたが、今回は保護者2人。パパと一緒に参加出来ました✨



3年の間に、

手術、入院生活、退院後も創外固定器具を装着したままの園生活、車椅子登園やらで…

年中さんになってからも朝は毎日幼稚園の下駄箱で大泣き😭

心が折れて連れて帰ろうかと思った日も数え切れない程あったけど…、風邪・治療・受診以外は休み休むことなく通園出来たかな。よく頑張ってくれました😆✨


息子の障害を幼稚園側が理解してくださったお陰で、何でもやらせてくれて、皆と同じように幼稚園生活を送れたと思います。

たくさんの配慮に感謝しかありません。


入園前からコロナで、

入園式は6月。それから行事もたくさん中止になり、丸々3年間マスク生活。

親から見たら我慢が多い生活だったと感じてしまいますが…、子供達にとったら比べるものも無く、それが当り前。

先生や友達と色々な事を頑張って過ごしていた、楽しかった幼稚園😊ここで良かったと親子共々思える、息子には合った幼稚園でした✨




卒園式当日、
立派でした!

大きな声で返事をして、
「将来の夢はピアニストです」と言って壇上から降りていく姿に、成長を感じ嬉しくなりました!


卒園式後は、お友達や先生と写真を撮り、良い時間を過ごす事が出来ました😄


今後もお花見やら何やらで集まる機会があるのでもうしばらく幼稚園のお友達との時間を楽しみたいなぁ~🌸




ちなみに、

年少の末っ子ちゃんの担任の先生が退職されるので…、最後にたくさんギュ~してもらいました! 先生ありがとうございました✨

娘は大好きな先生が居なくなってしまうのは理解出来たみたい。
涙の先生を前に悲しくなりました🥺




さぁ、

今度は小学校入学準備です!!

もちろん…まだ全く手を付けていません。説明会で貰った色々な物は、袋から出すこともせずに説明会当日のまま置いてあります…。

そろそろ!!!そろそろやります💪


息子の障害の事について、

小学校側と話をする時間を頂き、先日子供達をぞろぞろ連れて教頭先生方に会ってきました。事前準備はとても大切であると感じ、入学までに2度話をする日を作って頂きました。

その記録も次回のブログで残しておきたいと思います。





おまけ
ワンコが亡くなり、昔の写真を見返す事が増えました。3人の子供達よりも先に家族になった、我が家の長女です。
先日、お墓参りへ行き初七日も済ませました。
今は、ちょうどお彼岸なので手作りおはぎも作ってみたり…、喜んでくれているかな。



トイプードルとマルチーズのMix犬。

トイプードルやマルチーズのリアルぬいぐるみがあって、少し前まで絶対欲しい!と思っていたんですが…、今は買わない方が良いのかな~なんて思い始めました。

迷うな💦やっぱり辞めておこうかな。