まずは朝ご飯から。
・ふすまパン
・サラダ
  サニーレタス、キャベツ、トマト、ブロッコリー、大豆
・アーモンド胡桃
・ささみと玉ねぎ炒め
・スープ(昨日のさっと煮残りをアレンジ)
  +ほうれん草、高野豆腐、椎茸、舞茸、わかめ、胡麻
・豆乳ヨーグルト+青汁+チアシード
・紅茶
 
 
 
昼ご飯。
・オートミールの納豆炒飯風
  オートミール20g、納豆、卵、エノキのみじん切り、ネギ
・味噌汁(昨日残り)
  +高野豆腐、わかめ
・サラダ
  レタス、キャベツ、ケール、ブロッコリー、トマト、大豆
・赤かぶの甘酢漬け
・紅茶
 
 
夜ご飯・休肝日
 
私用
・オートミール15g
・昨日の味噌汁の残り
・鶏団子蒸し(リンゴ酢+減塩醤油で)
   鶏団子→鶏ムネ挽肉、椎茸、エノキ、卵
・水菜と竹輪の胡麻ドレ和え
・炒め物
  ブロッコリー、ウインナー、卵
・紅茶
 
 
主人用
鶏団子→市販のシュウマイ
 
 
シュウマイ、意外と糖質量が高いんです。
皮は小麦粉で出来ているので。
あとは繋ぎに片栗粉を使っていたりすると
ドンと糖質量が上がります。
 
私は薬も注射も早期に卒業をして
食事と運動で血糖値をコントロールする方法を選んだので
こういう時は別に作っています。
(※2型糖尿病は千差万別、離脱出来ない場合も多々あります)
 
糖尿病の診断が出た時に
食べられなくなったものが余りに多くて
絶望的な気持ちにもなりましたが
食べなくても死なないと思うと
それなら別に食べなくてもいいか、となりました(笑)
ものは考え様と言いますが、本当にその通りです(;'∀')
 
振り返ってみると、ネット上に溢れる情報に
去年の今頃は振り回されていたなぁ。
そんなに頑張らなくても大丈夫だよと
あの頃の自分に言ってあげたい(;'∀')
 
 
 
夜ご飯が早かったので
今日の夜ウォーキングは主人も一緒でした。
3.5km弱をしゃべりながら。
 
 
で、帰宅後のお楽しみタイム(笑)
 
低糖質麦芽コーヒー豆乳のプリンです。
甘みが足りないと主人が言うので
ラカントを足して甘めの仕上がりに。
罪悪感無しの糖質1.2g! (笑)