まずは朝+昼ご飯。
 
image
 
ホットケーキミックスを使って
 
蒸しケーキとホットケーキでした。
 
勿論食べきれなかったので、冷凍(*'ω'*)
 
オヤツに食べちゃおう(笑)
 
 
家事を済ませてノンビリしつつ
 
ルークは主人に任せて
 
私は栗剥き開始。
 
image
 
先日産直で「筑波」を発見したのです(*'ω'*)
 
栗ご飯や甘露煮、渋皮煮に向いている品種だそうで
 
喜び勇んで買って来ました(笑)
 
で、、、人生初の渋皮煮を作ってみました。
 
image
 
いや~こんなに手間がかかるとは、、、
 
美味しく出来ましたが、もう作らないなぁ(笑)
 
 
 
台風の様子を気にしつつ、、強風の警報が出ていましたが
 
外をみると雨が止んでいて、、、風は無い(苦笑)
 
ささっと行っちゃおう!

 
怖がりなので、周りが気になって仕方なく
 
好奇心旺盛でもあり、、、気になる所に引っ張って歩いていたルーク。
 
勿論、引っ張られても行きたい所には行かせませんでしたが
 
兎に角、馬車馬の様に歩いていたんです。
 
指示に従ったら褒める、目が合ったら褒める
 
そして少しだけオヤツをあげる、
 
前に行ってしまったら声掛けし
 
戻らなければリードを強く引くを繰り返し、、
 
随分と散歩の様子が変わってきました。
 
 
30分程で集中が切れてしまったので
 
最後は車があまり通らない道で、かけっこ~!(笑)

 
走り回るのが大好きなのでご褒美タイムですが
 
我々には、、、アラフィフ夫婦です、、、お察しください(笑)
 
 

 

でもって、今日の夜ご飯です。

 
朝から大根を煮ておりました。
 
大根、豚バラ肉、白菜、エノキです。
 
飛魚だしベースに肉と野菜の出汁が出て
 
とても美味しくなりました(*'ω'*)
 
それから、栗ご飯♪
 
週一で食べてるな(笑)
 
美味しいので、栗剥きは苦になりません(笑)