かながわグランドデザイン調査特別委員会【中村たけとブログ】 | 中村たけと 公式ブログ 2024

中村たけと 公式ブログ 2024

中村たけと(立憲民主党 神奈川県議会議員)の公式ブログ/活動日誌です。

 

かながわグランドデザイン調査特別委員会が開催されました。

 

プロジェクト12男女共同参画

プロジェクト13子ども・青少年

プロジェクト14学び・教育

プロジェクト15文化芸術

プロジェクト16スポーツ

プロジェクト17雇用

 

について質疑を行いました。

 

各プロジェクトの進捗状況を確認するために様々な指標が設定されています。

この指標で本当にプロジェクトの進捗がはかれるのか?という視点で質問をしました。

 

また、指標の数値に関する調査方法が客観的・正確的でないといけないことは言うまでもありません。

しかし、県が調査している「高校生活を振り返って満足した生徒の割合(県立高校等)<県立高校教育課調べ>」

に関して、重大な問題点があったので、指摘をさせていただきました。

 

かながわグランドデザイン調査特別委員会は4年後の神奈川県の姿を質疑する大切な場です。

今後も行政をチェックするとともに、様々な提案を行っていきたいと思います。