中村たけと 公式ブログ 2021

中村たけと 公式ブログ 2021

中村たけと(立憲民主党 神奈川県議会議員)の公式ブログ/活動日誌です。

昨日(6月15日)に本会議が開催されました。

総額484億3600万円の一般会計補正予算案が提出されました。


私の所属する厚生常任委員会もたくさんの議案が付託されました。コロナ禍における貧困世帯への支援策も議案にありますので、しっかりと質疑して参りたいと思います。


また、会派を代表して、

小林だいすけ議員(相模原市南区選出)

米村和彦議員(平塚市選出)

が登壇することも決まりました。


期待の同期の2人です。


昨日、令和3年度第一回神奈川区県市会議員団会議が開催されました。

私は司会を仰せつかりましたが、議題は
1、六角橋商店街地区まちづくりへの支援
2、学校の建替えに伴う学校規模適正化について
3、新型コロナウイルス感染症への対応について
です。

なかなか、市役所の職員と質疑することがないので、貴重な時間です。
特に新型コロナウイルス感染症については地元の方から日々ご意見を頂戴しております。
県と市がともに対策をたてなければなりません。

なぜか写真が横になってしまってますが。。。

リサイクルするとNANACOポイントがたまります。

 

考えると、何故?これが学校にないのか???

私が学生の時にはベルマークというものがありました。

学校に缶が用意されていて、友だちと一緒にその缶に集めたベルマークを入れて遊んだ記憶があります。それはそれでいいと思いますが。。。(今もあるのか?)

 

そもそも環境のことを考えたら、リサイクルすることで何かポイントがたまるような仕組みが学校にあってもいいのではないでしょうか。

 

ポイントを何に使うか学校で目標を決める。そのために学生が競ってリサイクル活動に励む。

そうすれば、環境にもよくて、学生も楽しんでリサイクル活動ができる。いいことばかりの気がします!

 

今日の神奈川区の素晴らしい風景!

毎日、自転車で走り回っていますが、まだまだ見たことのない神奈川区があるようです。

昨日に続き、今日も暑かったです。。。

熱中症の心配もしなければ季節になってきました。

 

これから市長選挙、衆議院議員選挙が待っているので、今のうちに地元に密着した活動をして参ります。

 

                

今日は自分へのサービスで↓にいきました。

地元の大口に開業して3年。頑張ってほしいです。

 

 

しかし、気持ちがよくて開始30分で寝てしまいました。

残り30分は覚えていいない💦

そもそもの問題は、地方分権!と言っているにもかかわらず、

国に頼っていることではないでしょうか???

 

自分の町の事なら、国に頼らずに自分で調査して県民市民に説明すべきです。

国の調査も方法が問題だ!ではなくて、あなた(地方自治体)が何をすべきかです。