常任委員会開催【中村たけとブログ】 | 中村たけと 公式ブログ 2024

中村たけと 公式ブログ 2024

中村たけと(立憲民主党 神奈川県議会議員)の公式ブログ/活動日誌です。

本日、すべての常任委員会が開催され、委員会ないで議案等に関して採決が行われました。

様々な委員会の中で我が会派の主張が通ったところも、通らなかったところもあり。。。

会派として力をつけねば!と改めて思った次第です。

 

夜の自転車活動。

夜の県政報告活動。

 

私はどうも話しやすい人と思われるようです(笑)

議員になる前に新宿で歩いていると必ず2~3人の人に道を尋ねられます。

日本だけでなくタイで仕事をしているときも、よくインド人に道を訊かれました。

あと、よくあるのが家に帰るお金が無くなったので家までの交通費をくれというものです。

とんでもない金額であるならお断りさせていただくのですが、きまって200円くらいの少額です。

本当かどうかわかりませんが、そのようなときは世界平和を祈ることを条件にお金をお貸しします。

(金銭に余裕ができたときに何かに寄付することで返済したとすると約束します)

 

そして、今日反町駅から大口の事務所まで徒歩で帰っていた際に、

とある女性と目が合い起こりました。

その女性は、目があった瞬間に何かひらめいたらしく私に話しかけてきました。

曰く「10万円貸してほしい」と。

10万円があったとしても中々お貸しできない金額ですが、私の財布の中身(所持金2367円でした)を

見せて、丁重にお断りさせていただきました。

しかし、今思えば10万円の根拠をお聞きしておけばよかったと思います。

何故か海外旅行へ行くスーツケースを持っていらっしゃったのですが、旅費ということではないと思います。

人の話は最後まで聞くべきだと思った次第です。