さかな【中村たけとブログ】 | 中村たけと 公式ブログ 2024

中村たけと 公式ブログ 2024

中村たけと(立憲民主党 神奈川県議会議員)の公式ブログ/活動日誌です。

横浜市神奈川区の中央卸売市場本場


本当はいろいろとお話を伺う予定が。。。

なぜか魚を見ると気分が高揚してしまう私。

買い手と売り手の駆け引きも面白かったです。





市場に来て言われることは、

「市場にも色々と問題はあるんだけど、全部市議会の仕事なんだよ」

「あんまり県には関係ね~ことだな」

ここら辺は私も勉強不足です。

横浜市でできることなら、そして横浜市に権限があるというなら、

神奈川県は余計なことはしないほうがいいでしょう。


しかし、市場の問題だけでなく、神奈川県の海を持続可能的に守っていくにはどうすればいいのか?とまで考えていけば、神奈川県なりの市場に対する役割はあるのではないでしょうか。