代表選始まる【中村たけとブログ】 | 中村たけと 公式ブログ 2024

中村たけと 公式ブログ 2024

中村たけと(立憲民主党 神奈川県議会議員)の公式ブログ/活動日誌です。

民主党代表選挙がはじまりました!


ちまたでは、野党再編か民主党立て直しかと言われています。。。

しかし、私はそれ以上に過去の民主党をどう総括するかの方が大切な論点だと考えています。


民主党を立て直すことと野党再編は両立可能です。

立て直しに反対する人はいませんし、その結果として同士が増えることになっても喜ばしいことのはずです。立て直した民主党と一緒になりたくないと言われたら、それはそれだけのことだと思いますし。


民主党が今日まであるのは、先人のあまたの努力のおかげです。

その過去を否定するのは簡単なようで厳しいことです。

しかし、結果は政権交代した後の民主党にあらわれています。

やはりダメだったと考えるなら、その原因をしっかりと反省することからはじめる必要があります。


3人の候補の中で、過去の民主党を反省する立場が一番明確なのが細野豪志さんではないでしょうか?ですので、私は今回の代表選は細野さんを支持します。


細野さんが訴える多様性というキーワードは日本がこれからも世界に誇れる存在であるためには

かかすことができません。新しい民主党のために細野候補に期待しています。


本日の名刺配布枚数156枚(合計533枚)



【大口駅での街頭活動】





【募金活動】