吉本芸人のタケトです。


胸腺腫という10万人に0.5人の希少ガンですと言われ、4/22に摘出手術を受けた妻。5/1に退院。


妻と話して、私達の経験がどこかの誰かの参考になればと思い記しています。是非#1から読んで下さい。



胸腺腫というガンは、合併症で重症筋無力症が併発する可能性があるらしい。


5/23 妻の重症筋無力症の検査結果が出る

抗体の数値は重症筋無力症の値が出てるけど、症状が出てないから経過観察で良い事になる

薬の処方もなし。

次回は8/1に来て下さいと言われる。




8/1  重症筋無力症の状態を診てもらいに病院へ



(4)に「パパ、ママと一緒に病院行くけど娘ちゃんどうする?」と聞く


娘「私も一緒に行く!」


夏休みなので家でSwitchやったりYouTube見てたりしてたいかと思ってたら、まさかの「一緒に行く!」


以前なら自分のしたい事を優先していた娘も成長している様だ。



しかし病院に着き、診察室の前のソファーに座ると、すぐ鞄からSwitchを出しゲームを始める。


病院にはついて来るけど、やっぱりゲームはやりたいのね!


それを見た妻は「診察室は1人で行ってくるから、パパは娘ちゃんと一緒に居て!」と言う。


診察結果、抗体の数値は重症筋無力症の値が出てるけど、症状が出てないから経過観察になる。


良かった!良かった!


しかし次回診てもらう10月まで、薬も出てないし、どんな生活してたら重症筋無力症が発症しないのだろうか?


先生は何て言ってたか妻に聞いたら「普通に生活して下さい」と言われたらしい。


なるほど〜と思う反面、普通って何だろ?とも思う。





PS;実は私、絵本出してます。母と娘のお話です



DIYYouTubeもやってます!チャンネル登録お願いします