吉本芸人のタケトです。



胸腺腫という10万人に0.5人の希少ガンですと言われ、4/22に摘出手術を受けた妻。5/1に退院。



妻と話して、私達の経験がどこかの誰かの参考になればと思い記しています。是非#1から読んで下さい。




6/14 摘出した腫瘍の病理検査の結果を聞きに行く


この結果次第で


経過観察になるのか?


放射線治療になるのか?


どうなるか決まる


3/9に「胸に白い影がある」と言われてから、さまざまな検査を受けて来た妻


毎回結果を聞く時の心構えをどうしたらいいか分からない


最善の結果を期待し過ぎると、そうじゃなかった時にショック受けるし


かと言っといて最悪の結果は考えたくない


私でも心持ちが分からないんだから、妻はもっともっとだろう。


待合室のイスにすわり呼ばれるのを待つ


待合室のモニターに妻の番号が表示されたので診察室に入る。


先生「病理検査の結果が出ました。お座り下さい」



マスク越しでも先生が笑顔なのが分かる



先生「早速なんですが、他の臓器への湿潤も見られないので、このまま経過観察で行きましょう!」


私「えっ!経過観察で良いんですか!」


妻「ありがとうございます」




先生「放射線治療もやらなくて大丈夫です」


私「本当ですか!」


妻「ありがとうございます!」




先生「半年に1回、10年間来て下さい」



ガンは術後5年間再発しなければ完治と言われていますが、妻のガン(胸腺腫)の場合は、完治と言えるまで10年らしい。


先生「ただ半年に1回は必ず来てくださいね。何年か経つと大丈夫だと思って来なくなる方いるんですよ〜。それでやっと来たという時には、手のつけようがないという方が時々いますから」





いや〜良かった〜。本当良かった〜。


ブログに私達の事を、どこかの誰かの参考になればと書き始めたのですが、皆様のコメント、アドバイス、応援に本当に助けられました。


あとは10年間、再発しない事を願います。



皆様、本当にありがとうございます。




PS;実は私、絵本出してます。母と娘のお話です



「タケトって誰?何してる人?」というコメントを良く頂くので

自己紹介も兼ねて1週間、自分で自分に密着したので

私が普段どんな1週間を過ごしているか是非ご覧下さい!