吉本芸人のタケトです。


胸腺腫という10万人に0.5人の希少ガンですと言われ、4/22に摘出手術を受けた妻。5/1に退院。



妻と話して、私達の経験がどこかの誰かの参考になればと思い記しています。是非#1から読んで下さい。




5/28 摘出した腫瘍の病理検査の結果を聞きにいく。


私が仕事の為、妻が1人で病理検査の結果を聞きに行く。


経過観察になるか?


それとも


抗がん剤治療や放射線治療が始まるのか?


それは、病理検査の結果次第。



妻からLINE




結果は、保留とのこと。

横隔神経に浸潤があるかどうかの検査が追加になった。

もし浸潤があったら放射線治療がスタートするらしい。


妻は胸腺腫という希少ガンで、保険会社によってはガン保険が適用外と言われる事があるらしい。

「ガンと診断された時点で、給付金」みたいな謳い文句があったからガン保険入ってたのに!


ガンなのに適用されないことがあるの⁉︎


医師の診断で、ガンと出てるのに⁉︎


それは「医師の診断ではなく、当社の判断で給付金」と言っといてくれないと!


ただこれは、胸腺腫の方に過去にそんな人がいたという話であって


まだガン保険の会社に申請してないので、どうなるかは分からない。




そしてガンの強度としては、タイプB2




前回の診察の時に

「確定じゃないけど抗がん剤治療や放射線治療もなく、半年に一回病院に来て貰う経過観察になると思います」

と言われてたから、経過観察が確定すると思っていたのでショック!

私が、こんなにショックなんだから、妻は大丈夫だろうか?


どうなるかは6/14に分かるとの事。

毎回結果が出るまでに時間が掛かる。

またモヤモヤの日々が続く。


PS;実は私、絵本出してます。母と娘のお話です




PS:「タケトって誰?何してる人?」というコメントを良く頂くので

自己紹介も兼ねて1週間、自分で自分に密着したので

私が普段どんな1週間を過ごしているか是非ご覧下さい!

https://youtu.be/FaUpXwcHgJ4