吉本芸人のタケトです。


胸腺腫という10万人に0.5人の希少ガンですと言われ、摘出手術を受けた妻。



妻と話して、私達の経験がどこかの誰かの参考になればと思い記しています。是非#1から読んで下さい。タケト『まさか妻がガンになるなんて#1 「記して」』吉本興業のピン芸人・タケトです。日本人の2人に1人がガンになるなんて話は聞いた事がありましたが妻と私のどちらかがガンになるなら絶対に私だと思ってました。私に…リンクameblo.jp




5/3 妻・退院4日目


手術後、私が先生から受けた説明について妻と話す。


【手術後の先生から電話】

先生「左の肺を半分切りましたが、手術の目的である腫瘍は全部取れました」


私「ありがとうございます」


先生「ただ、重症筋無力症が併発してる恐れがあります」


私「えっ!」


先生「手と足に力が入らないみたいで、何回か声かけても、まぶたが開きずらいんですよ。麻酔が切れたばかりだからなのか?ちょと重症筋無力症の恐れが・・・」





と言われたんだけど、重症筋無力症、大丈夫かね〜と妻に言う。



すると妻は

「それ覚えてる!手術終わりに、目を開けて下さいと聞こえて来たんだけど、

手術直後で、まだ麻酔も抜けてなくて、だるくて面倒くさいから、自ら開けなかったの。

そしたら

『神経内科に連絡して!』

とか聞こえて来て

凄い沢山の人が集まってくる足音が聞こえてきて

目をつぶってたから正確な人数分からないけど

78人位、私の周りを囲んでいる感じがして

わ〜大事になっちゃってる!と思ったら恥ずかしくて目を開けれなくなっちゃって・・・」


私「何してんのよ!目開けるだけで良いんだから、恥ずかしいも何もないでしょ!」


妻「そうなんだけど・・・恥ずかしくて・・・」


私「もう!過ぎた事だからしょうがないけど、先生そこを凄い心配してたからね!俺も先生に聞いたとき、まぶたが開きずらいってヤバイって思って心配だったんだから!」


なんて言いながら、ということは重症筋無力症は併発してないんじゃないかと思えて、ちょっと安心した。



PS;実は私、絵本出してます。母と娘のお話です



「タケトって誰?何してる人?」というコメントを良く頂くので

自己紹介も兼ねて1週間、自分で自分に密着したので

私が普段どんな1週間を過ごしているか是非ご覧下さい!

https://youtu.be/FaUpXwcHgJ4