吉本芸人のタケトです。


妻と話して、私達の経験がどこかの誰かの参考になればと思い記しています。是非#1から読んで下さい


胸腺腫という希少ガンですと言われた妻。


4/11 心エコーの検査と、針生検(胸に針を刺して腫瘍の細胞を取る)の結果を一緒に聞きに行く。






先生

「針生検の結果がまだ病理から戻って来てない」

との事。


「どちらにしても腫瘍摘出手術は必要だから、検査結果が戻って来てなくても、22日に手術しましょう」

となる。


病院内を移動して脳神経内科へ

胸腺腫の場合、重症筋無力症の併発の可能性があるとの事。

今は重症筋無力症の症状は出てないが手術をきっかけに出たりするらしい。

という訳で、5/17に重症筋無力症の検査する事になった。


手術より先の日の予定を予約させてくれて、何だか嬉しかった。

手術成功ありきで、予定を組んでくれていることが嬉しかった。


今の段階で、重症筋無力症の値は高いらしいのだが、症状が出てない妻は軽症らしい。


重症筋無力症という病名だから


妻の様に軽症でも重症筋無力症らしい。


軽症なのに重症!ややこしいな〜







PS:実は私、絵本を出版してます。母と娘のお話です。






「タケトって誰?何してる人?」というコメントを良く頂くので

自己紹介も兼ねて1週間、自分で自分に密着したので

私が普段どんな1週間を過ごしているか是非ご覧下さい!

https://youtu.be/FaUpXwcHgJ4