精神障害者保健福祉手帳 | たけちよとハナちゃんと母

たけちよとハナちゃんと母

小4の兄たけちよ(438グラム出生、ASD、ADHD、運動障害)、5歳の妹ハナちゃん(1638グラム出生、発達見守り中)の育児日記。兄の発達障害について多め。

息子の精神障害者手帳が発行されました。


2級です。


息子が障害者なことはわかっていたことですが、やっぱりグレーでも3級でもなく、2級。そうだよな〜息子の特性強いもんな〜ともしかしたら私少し落ち込んでるのかも。


彼はこれからどうやって生きていくのだろう。


私はどうやって息子を育てて、どのようにどこに導いて行けばいいのだろう。


やはり、彼は将来普通の就労は無理なのだろうね。


夫は夫なりにおそらく私より息子の将来の仕事について考えていて、息子のために農業法人をたてようかとか、将来の夢はパン屋さんと言い続ける息子のためにパン作りを学ぼうかなどと言っている。(なぜか一度も行ったことがない兵庫県でパン屋を家族経営するという夢をもつ息子)


息子がこの世に生まれて9年、いつになったら私は息子を障害者として本当の意味で受け入れられて、障害者として接することができるようになるのだろう。


知的な遅れがない発達障害は、諦めがつかない分ある意味残酷だ。