こんばんは。

そう言えば、もう半年くらい更新してませんでした。

はい。

相変わらず元気です。

一応本屋ですが、本を扱うのはめっきり減りました。

春の教科書もGWには落ち着いて、現在は教室の方に専念してます。
大分、教室も形ができました。
生徒も順調に成果を出しています。

本屋時代とは、違う形で地域に貢献できたらと思います。

そういえば、教室内に本棚を作りました。

昔のように、何軒も本屋を廻り、本を選書してみました。
よく学習塾に置いてある名作や図鑑だけでなく、絵本や漫画も入れてみました。
漫画といっても、昭和の名作と言えるもので、今の子ども達が読んでもらいたい漫画です。

こんな形です。



授業を受けた後の、保護者のお迎え待ちの時間なとに自由に読めます。今の所貸し出しはしてません。
もちろん購入できます。

大好評で、本を読む時間を確保する為に、出来るだけ早く終わらせる子までいます。
今までゲームばかりで本を読むことがなかった子が、UMAやUFOに興味を初めて持ち、図書館で大量に本を借りてきたそうです。

とっかかりは何でも良いと思います。
読書の面白さを体験してもらうのは何よりです。

この本棚、子ども達の反応をみて、改良してゆきたいと思います。

教室も、スッキリしました。



今日も大忙しでした。
何せ一人で指導、採点、面談、営業に加えて、本屋の外商の仕事をしているので。

これから夏休みに入ります。
夏バテ気味ですが頑張ります。



以前紹介した新館で、秋にイベントを予定してます。