こんにちは。一昨日の地震のとき何してた?


        俺様は高校の教科書組立て作業中でした。


   始め足元がぐらぐらしたので、自分疲れているのかと思った。


 横揺れがはじまったので、地震と分かったが他のメンツは気がついていない様子。


       地震だ!と叫んでのでようやく気がついたようだが・・・・!


   うちの店員のとった行動は、机の下に隠れずに崩れそうになっている

       教科書を必死になって抑えてる。恐るべしプロ根性!


   しかし学校だったので耐震に心配なかったが、店が心配であった。


  うちの店天井からいろいろぶら下がっているし、本棚が倒れたらエライこっちゃ。


             すぐに確認に行くも、無事でした。


          面出しの本がパラパラと落ちた程度でした。


  うちの店はつくりは古いが、棚は相当しっかりした物を使用している。


        そうそうフィギュアケース内のフィギュアが倒れた。


  ONE PIECEはほとんど台座つきなので少し移動した程度だったが、

         クローズがほぼ全部倒れていた。


       唯一立っていたのが、九能 龍信(初期版)!


     春道もリンダマンも花も九里虎もみーんな転倒!


       比較的安定している鮫島・難波も倒れていた。


     ということで光進堂的には九能 龍信が最強だった・・・。


 冗談はさておき、東北地方を中心に考えられない規模の震災に見舞われ

             今も危険な状態にある。


  地震直後車である小学校の前を通ったら、校庭に防災頭巾かぶって

              きちんと避難していた。


  日本人の良さは、マナー・道徳を守り、他人を思いやる心がある所だと

    思う。自分の家族を置いて災害現場にいる方たちには

    頑張ってほしい。またうちらにでもできることには協力したい。


  またこんな時流言・デマなどで惑わせる奴がいるがくれぐれも落ち着いて

                 行動しよう!

  

       1人でも多くの方の救助・1日でも早い復興を願っています。