寒いっすね!

   昨日というか正確には今日だがサッカーアジア大会観てしまった。


  前半だけのつもりが、最後まで観てしまった!寝たのは3:00過ぎ!


       眠くないね!勝ったから結構頭すっきりした。


  で、まったく話は変わるが、今日店長の俺様宛てにこんな書類が来た。

              取次からの送ってきた。

 

                月次販売方針書


                  2011年1月


       ①強化施策 学年誌 定期購読獲得キャンペーン


       ② 入園&入学準備★お弁当フェア


       ③ バレンタインスペシャル★おすすめコミックフェア

             もっとあるけどどうでもいいので省略


           こんなものが毎月俺様宛てに届く! 


  要はこのフェアのセット=定番の普通の本のセットが各5冊くらい

       計50冊くらいを注文して店に並べろということだ!
  

       全然参考にもならないんで、ゴミ箱直行だ。いつも。


    大体学年誌(小学1年生など)なんていつからやってんだよ!

    俺様がガキの頃からずーっと40年以上同じことやってんじゃん!

           よく飽きずに毎年やってるね?

   

              このブログをご覧みなさん!


 この時期本屋にはどんな物がメインで売られているだろうか

             想像してほしい


          バレンタイン絡み・チョコの作り方とか・・

           

 

         もう少しするとどこの本屋でも見ない?


       ドラえもんの小学1年生定期購読キャンペーン! 

     入園・入学フェアー(お弁当・手つくり雑貨・辞書など)

     新生活応援フェアー(かたずけ収納の本・一人暮らし本)


       こんな本が山のように積みあげられていない? 


               どっこの本屋でも・・・。 


 それは俺が想像するに(俺様は他の本屋での修行経験はない)、

                     この販売方針を忠実に守っているのだろう。


   っていうか光進堂にもセットで送ってくるもん。頼んでもいないのに。


     まあ、何にも考える必要がないので楽だよ。それやってりゃね。


        でも全国どっこの本屋で同じことする必要あるの? 


      もっと好きなことやればいいじゃん!て思う。 


  でも想像するに大きな本屋さんやチェーン店はそれができないのだろう。


    なぜなら、まず出版社・取次ぎとのつきあいが優先されるからだろう。 


    ハッキリいうと、本屋より大手出版社の方が圧倒的に力が上です。


                  この業界! 


       それに本屋というと真面目というイメージがある。  

  だから個性が出せない→コアなお客がつかない→売り上げ減→廃業となる。


 本屋の中でも邪道的に見られているヴィレッジ・ヴァンガードやアニメイト・

  ・まんだらけ・とらのあな等の方が圧倒的に業績いいじゃん


         だから俺様はマニュアルを無視します!

  あえて他の本屋に出来ない店を目指します。

                 こんな店1軒くらいあってもいいじゃん!


      もちろん季節の商品を一切置かないというわけじゃない。

         ニーズがあるから提案してきているんだろうし。


       だけど目玉になる企画は独自路線でやりたいね。


  そういえば、去年の春は『光進堂 春のオタクフェアー』を開催した。


               今年は何やろうかな?


    PS 以前アルバイトで働いていた方から年賀状をいただいた。

       今海外に暮らしているそうだ。俺様のブログも見てくれている

       そうで。この場を借りて感謝するぜ!体と安全に気を付けて

       頑張ってください!