早いもので大晦日。今日も店にいます。


  それにしても、今年はいろいろあったけど、ブログを始めたのが一番かな

     こんな大勢の方とコミュニケーション取れるとは思わなかった。


      ブログどころか、携帯のメールすらやってないもん俺!

          携帯は電話専用と化している(笑)。

   俺にブログというものを教えてくれた『実験のお姉さん』に感謝します。

   きっとパン君(志村どうぶつ園のチンパンジー)に教えるより大変だったと思う。


  ここのところ新聞やTVの取材を受けるとき、

         『光進堂ってナンなのか?』ということを考えてみた。

      (TVは来年になりました。光進堂らしい番組です)

  

  それが俺様が店長になって5年間を改めて検証するよい機会となった。


           うちの原点は中小書店であること。


 いくら背伸びをしても、ショッピングモールの大型書店には品揃えは適わない。

         最初はそれがコンプレックスになっていた

  お客様に『新聞で全国書店で発売中ってあるけど、オタクにはないの?』

       と言われると、結構落ち込んだりしたこともあった。


               でも、今は違う。

        全国書店のところに(大型)が抜けてるんです。

うちのような何屋だかわからない中小には配本がないんですって

                                ギャグにできる。


 また、専門書などは、『うちよりも立川や新宿の方が選べていいですよ』と言って

 いる。その代わり、大型書店の本棚に埋もれてしまっている面白い本なら

     揃ってますよ。お客様の好みにあえばですけどね!


  

          結局ちっこい店の方が個性が出しやすい。

 何でも揃っているいい本屋より、超個人的嗜好で品揃えしてる俺俺本屋

 レシートに『本と文具の専門店』て印刷されてるけど、ブラックジョークだね。

                今となっては・・・・(爆)


 まじで、初めてうちに来たお客様は『ここおもちゃ屋・・・・?本屋だったよね?』

              ってつぶやいてるもんね。


    こんなに好き勝手できるのも、来てくださる皆様がいるからです。

        この近辺の本屋さんが何軒廃業したことか・・・。

     うちより大型店で駐車場完備な店ですら廃業してる現実。


 駅前だけど、駐車場もなく中小な光進堂が生き残ってるって

                              奇跡的だと思います。

  

         これも支えてくださる皆様のおかげです。


            本当にホントに感謝してます。


   来年も小さな脳みそをフル回転して、おバカな企画を考えますので

 


                よろしくお願い申し上げます。


      私め最近おバカさについては天才的だと覚醒してしまった。

           そういえば41歳なんだよね俺!

      そうバカボンのパパと同じ年なのだ!どうでもいいが・・・。


             それでは皆様よいお年を。