という現象が発生しているようです.サポート対応しました.
【サポート対象】:
OS:Windows7Pro/VB2012
【現象】:
タスクトレイの表示上は,”保護を開始しています...”
と表示されていますが,
実際は”Trend Micro Solution Platform”というサービスが
OSまたはVB2012起動直後より”停止処理中”になりその後停止.
【原因】:追記:09/27
いくつかの事例やサポート検証からわかることは,
OSの強制終了や異常終了の後に起こるケースが多いようです.
その時の状況を確認したくともVB2012のログファイルなどが
確認できないので,詳しい判断が難しいところです.
※今後サポート事例から調査し,必要に応じて追記します.
【解決方法:再インストール】
トレンドマイクロの解決方法がありますが....
トレンドマイクロサポートウェブ
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2079605.aspx
これまでのサポート経験からすると,この内容では解決しないので,
再インストールをお勧めします.
【再インストール手順】
(この操作を一読して,雰囲気がわからない方は,わかる方に相談してください)
1.シリアル番号の確認
2.VB2012を強制的にアンインストール
3.再起動
4.インストール
5.再起動
になります.
【1.シリアル番号の確認ついて】:
VB2012が起動しないので,VBのユーザー情報では確認できませんので
お手元のインストールやパッケージの資料がない場合は下記の方法で確認を.
1.スタートメニュー内の”ウイルスバスター2012クラウド”内の
”トレンドマイクロサポートツール”をクリック.
2.表示されるウインドウ内のタブの”(C)アンインストール”を選択し,
”1.ソフトウェアのアンインストール”をクリックしてください.
3.表示されるダイアログに「シリアル番号」が表示されます.
※この後ダイアログはキャンセルしてください.
【2.VB2012を強制的にアンインストールと再インストール方法】
トレンドマイクロサポートウェブ
以降の手順は上記サイトでご確認を.
ときどきトレンドマイクロ様では,このようなトラブルが有りますが,
原因公開されないため,どうしてなったのかわからず,
ただ,再インストールしなければならないことが有るのは残念です.
-----
以上
【送料無料】トレンドマイクロ ウイルスバスター2012 クラウド 1年版

¥4,500
楽天
ウイルスバスター2012 クラウド 1年版 ダウンロード版 [ダウンロード]/トレンドマイクロ

¥4,980
Amazon.co.jp