また、卵の写真です。(アピストグラマ・ナイスニー) | インドでアピスト

インドでアピスト

インドでの熱帯魚ライフをつづっていきます。

ジュルア・エメラルドは、そろそろ今日あたり浮上するはず・・

と、いううちにナイスニーのペアが産卵しました。
 
月曜日には、まだ黄色くなかったメスなのですが、
 
 
  火曜日に見ると黄色くなっていました。

 
水槽の手前の流木の下に戻っていきます。

これは、産みましたね。

では、早速、恒例の流木めくりをいたしましょうー。
 
卵は80個弱あるのですが、
なんだかしゃっきりいたしません。

白いところが、キュッと固まっているのが良い卵なのですが、
ぼんやりと広がっている卵が何個も見られます。

これは、翌日には大幅に減っているかもしない・・と思いました。
 
で、水曜日。
 

流木をめくっても、メスが卵の周りを離れません。
すごい母性本能です。

卵は10数個減って、60個くらい。

比較してみると、
これは消えるだろうと思った、ぼんやりした卵がまだ残っていて、
しっかりしていると思った卵が消えていたり。

さらに木曜日。産卵3日目
孵化しているかなと思ったのですが、まだでした。
 
さらに減って、約40ケ。

画像をならべて比べてみると、
さすがに、ぼんやりした卵が消えていることが確認できました。

産卵時からくらべると半減ということで、ちょっと厳しい状況です。

ジュルエメも浮上していませんでした。
明日こそ浮上? (ちょっと不安が・・)

 

よろしければ、ポッチお願いします。
      
にほんブログ村