2回目もだめでした。ブライトビンデン・ヤワ(2) | インドでアピスト

インドでアピスト

インドでの熱帯魚ライフをつづっていきます。

ブライトビンデン・ヤワウィーラ(第二便)、略してヤワ(2)、

21日夜に、二回目の産卵をしました。
ペアの姿が見えないので、産卵してるのだろうと思っていましたら、
案の定です。

前回は、時間的には孵化する前に消えてしましましたが、
今回は、うまくいって欲しいと期待大です。

流木に裏の窪みに産んだようで、簡単にめくれる流木だったので、
産卵数チェックをしました。


66個か67個。

メスのおなかの凹み具合からも、そこそこ産んだと思いましたが、
まずますという数では?
今回はいけるかも、と期待が一段と膨らみます。

翌22日夜、帰宅して、流木の裏をパチリ。

あちゃー、
11個しかありません。

やっぱり水がまだまだ。pHが下がってこない状況の水では
ネグロは難しいようです。 期待はかなり萎んでしまいました。

それでも、23日の夜には孵化して、
メスが同じ流木に上側にある穴に稚魚を移していました。

10匹くらいでもいいか、サテライトで育てるか、など
またまた、スケベ心が湧いてきました。

で、24日の夜帰宅して、覗いてみると
きれいさっぱり居なくなっていました。

やっぱり簡単ではありませんね。水を改善して、次に期待です。

というわけで、久しぶりにオスの背びれを狙ってみました。



思った以上に背びれのギザが私の理想に近くなってました。
ヤワ(2)はあんまりギザにならないのではと心配していたのですが、
これは杞憂であったようです。


心配とエサやりはほどほどに。

にほんブログ村