電話受診 | たけのブログ

たけのブログ

日々のこと

今日は神経内科の診察日。
だったのですが、電話受診に変更しました。
通院している神経内科は大学病院なので辺鄙な所でも電話受診しています。
電話受診後、処方箋が薬局にFAXされ、薬局から確認の電話が来て、薬を自宅でなく施設に郵送してもらう事にしました。
薬局はいわゆる門前薬局はなく(数年前になりました)ちょっと不便。
もし施設からタクシーで病院へ行くと、ちょっと遠い薬局までタクシー使い、施設までまたタクシーという事になり、タクシー代、時間がかかりるので、電話受診という制度あって良かったです。
制度といえば、マイナンバーカード保険証も導入しています。そちらは利用してないです。
電話受診のあえて不便なところというと、病院、薬局ともに何時に電話かかってくるかわからないところですかね。
予約時間がないので、先生が時間のある時に電話するという仕組み。基本は午後からなんですが、午前中に対面受診が早く終わると午前中にかかってきます。

話はかわり、施設の掲示板にこんなものが貼られていました。


ロシアの戦争がこんなところまで影響しています。

#朝食
#食パン
#ちくわと野菜の煮物
#とろろ ←元々、もち麦ご飯のおかずだから仕方ない😓
#味噌汁

#昼食
#白身魚のネギ味噌焼き ←魚小さすぎ
#じゃがいもの煮物
#ホウレン草のお浸し
#清汁

#夕食
#ご飯
#野菜炒め
#チンゲン菜の柚子風味
#キムチスープ ←苦手

#デイサービス
#ショートステイ
#食事
#昼食
#夕食
#小うるさい利用者
#神経内科
#電話受診
#掲示板
#ジャム
#ドレッシング
#不足
#ロシア
#戦争
#影響