「カマカナアリイ(KaMakanaAlii)」へのTheBus(ザ・バス)での行き方!! | ★☆★Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)★☆★

★☆★Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)★☆★

ハワイで$2.75握りしめ!The Bus(ザ・バス)でリーズナブルに出かけよう!!

★☆★HAWAII TAKE TAKE TOUR

(ハワイタケタケツアー)★☆★

 

ハワイの公共交通機関のTheBus(ザ・バス)を利用して

色々なスポットに出没しております♪

 

 

新しくオープンした西オアフの巨大ショッピングモールへは行きましたでしょうか?

まだなら是非行ってみましょう(^^♪

でも行き方が分からないから行けてないって人の為に

親切丁寧な説明で行き方を案内しますよ(#^.^#)

もちろんTheBus(ザ・バス)でだよ!!

 

ちなみにショッピングモールの名称はコレ↓

 

「カマカナアリイ」

で~す(*^^)v

なんか覚えにくい名称に思うんだよね!

どう?

 

 

全体的にアラモアナセンターのイメージではなく、

ワイケレプレミアムアウトレットのような感じの敷地レイアウトです。

アラモアナセンターは建物の中にお店や通路があるのに対して

「カマカナアリイ(KaMakanaAlii)」は通路が屋外にあり

要するに暑い日や雨の日にお店からお店は移動するのに屋根がなく大変だと思います。

今後、第二期の工事が始まり更に大きくなるようです(#^.^#)

 

場所はカポレイ地区とエワ地区の間にあります(#^.^#)

バスで行く場合は大きく分けて以下の2通りのルートがあります!!

①アラモアナセンターからC番に乗車してカポレイTCで416番か41番に乗り換える方法

②ワイキキからE番バスに乗車してエワ地区で41番に乗り換える方法です。

 

今回は①のルートで行く方法で説明します(^^♪

 

 

アラモアナセンター山側のコナ通りの西寄りのバス停からC番バスに乗車します!

 

 

乗車バス停のボードに「C番」があることを確認しましょう!!

だいたい1時間に2本ぐらいの割合で来ます(^^♪

 

一般道からしばらくするとH1フリーウェイを走行します。

フリーウェイを降りて一般道に出て最初のバス停が

「カポレイショッピングセンター」横です。

ココでは降車しませんので要注意です!!

降車は次のバス停でカポレイTCになります。

TCとはトランジットセンターでバスのタミーナルで

そこから色々な方面にバスが出ており乗り換えポイントになります。

※オアフ島には数ヶ所のTCがあります。

 

ここがカポレイTCになります!!

周辺は空地だらけです(笑)

なぜならこの辺りは開発がこれから行われる地区だからです!!

普通のバス停と変わりないないように思えますが、

よく見ると同じ側の近くにバス停がもう一箇所あります!

TCだからです!!

今現在は道路に普通にバス停があるだけですが

おそらく近い将来に建物型の大きなTCが完成するのではないでしょうか?

 

カポレイTCからはバス停ナンバーの№3より41番か416番に乗車します!

それぞれルートが違い降車バス停もお互い近いですが別のバス停になります!

 

 

今回は416番が先にきましたのでこれに乗車して目指します(#^.^#)

バス番号が3ケタってワイキキ周辺ではあまり見かけませんね。

 

バスの全面から見ると普通のバスと同じで分かりませんが

実はこのバスは少しスモール版なのです!

長さが短いのです!(^^)!

 

だから乗り降りはフロントのみにしかありません!!

 

カポレイTCで乗車してから目的地までは10分もかかりません。

車窓右側に緑色の屋根の「カポレイミドルスクール」が見えてきたらそろそろです。

 

車窓からもゲート横の「カポレイミドルスクール」と記載された看板を確認できます。

その後、小さな橋を渡ります。

 

 

橋を渡るとスグに右側にファーストフードの「ウェンデーズ」が見えますので

ここで降車合図をします。

その先に「カマカナアリイ(KaMakanaAlii)」があります。

※41番に乗車した場合も416番とは途中までルートは違いますがココで降車合図をします!

 

右側に「カマカナアリイ(KaMakanaAlii)」が確認できます。

 

同時に向かい側(左側)には「消防署」が見えます。

 

416番はその先の「カマカナアリイ(KaMakanaAlii)」の敷地横のバス停で降車となります。

あとは敷地内を突っ切って建物に向かいます。

 

 

41番の場合の降車バス停です↑

「ウェンデーズ」と「消防署」がある交差点を左折してスグのバス停で降車となります。

 

 

 

 

★☆★帰る方法★☆★

 

帰りは上記掲載写真のベンチがあるバス停から

41番か416番のカポレイTC方面に行くバスに乗車します。

そしてカポレイTCでアラモアナセンター行きのC番に乗車します。

その他に乗車時間がかかりますがカポレイTCから42番でワイキキまでも帰れます。

 

 

§^。^§(*'ω'*)§^。^§(*'ω'*)§^。^§(*'ω'*)§^。^§(*'ω'*)§^。^§(*'ω'*)

どうでしょうか「カマカナアリイ(KaMakanaAlii)への

TheBus(ザ・バス)での行き方」を

写真付きで説明してみましたが、これで行けそうでしょうか?

 

 

※機会をみてエワ地区ルートで来る方法も掲載予定です!!

 

 

 

★☆★HAWAII TAKE TAKE TOUR

(ハワイタケタケツアー)★☆★