「カマカウクレレファクトリーツアー(KAMAKA)」カマカウクレレの工場見学に行こう! | ★☆★Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)★☆★

★☆★Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)★☆★

ハワイで$2.75握りしめ!The Bus(ザ・バス)でリーズナブルに出かけよう!!


★☆★Hawaii Take Take Tour
         (ハワイタケタケツアー)★☆★

ハワイの公共交通機関のTheBus(ザ・バス)を利用して色々なスポットに出没しておりますノースショア

 

 

メイドインハワイの「ウクレレ」でまず名前があがるのが
「カマカ(KAMAKA)」でしょうギター

「カマカ(KAMAKA)ウクレレ」外観

「カマカ(KAMAKA)」の工場&ショールームは

美味しい新参店が多いカカアコ地区にあます
キング・オブ・ウクレレの「カマカ(KAMAKA)」

さぞかし立派な大きな社屋かと思われがちですが

実際は意外と素朴な建物なのです

「カマカ(KAMAKA)ウクレレ」観光スポット

1916年創業の「カマカ(KAMAKA)」は100年近い歴史のある

由緒あるウクレレ製造会社でもあり

目の前にはハワイの名所印のカンバンもあるのですハワイ
「カマカ(KAMAKA)」では

ファクトリーツアー(工場見学)も開催されておりますので

ウクレレ好きなら是非とも訪れたい所でもあります
と言う事で今回は

「カマカ(KAMAKA)」ファクトリーツアーの様子を

紹介していきます

「カマカ(KAMAKA)ウクレレ」歴史等説明

訪問した日は開催時間になると

ショールームに入りきれないほどの人が集まっておりました
そこで2グループに分かれ僕のグループは前半にショールームで

「カマカ(KAMAKA)」についての創始者のお話や歴史

各ウクレレの紹介なのどを30分ほど聞いて

後半に工場見学となりました

「カマカ(KAMAKA)ウクレレ」店内

現在のレギュラーウクレレは9種類製造されております

「カマカ(KAMAKA)ウクレレ」ビンテージ

ビンテージウクレレも展示されております

「カマカ(KAMAKA)ウクレレ」中身

ウクレレ内部の構造説明なんかも丁寧にしてくれます
そして後半はクリス・カマカさんが工場を案内してくれます

「カマカ(KAMAKA)ウクレレ」工場見学②

「カマカ(KAMAKA)ウクレレ」工場見学①

「カマカ(KAMAKA)ウクレレ」サイド板曲げ

ひょうたん型のサイド板は機械を使い曲げていきます
これを2つ作り合わせてひょうたん型になりますヒョウタン

「カマカ(KAMAKA)ウクレレ」型枠

型枠に入れてひょうたん型を矯正します

「カマカ(KAMAKA)ウクレレ」内部パーツ

これは内部パーツのブレージング(力木)です

「カマカ(KAMAKA)ウクレレ」工場見学④

各工程ごとに担当者が丁寧に作業していきます

「カマカ(KAMAKA)ウクレレ」デラックス

これはデラックスバージョンで表板の周りにバインディング(装飾)を

貼り付けるためにロープできつく縛りつけているところです

「カマカ(KAMAKA)ウクレレ」工場見学③

箱になるとだいぶウクレレらしくなってきますukulele☆☆

「カマカ(KAMAKA)ウクレレ」中身②

ネックは外れたら大変なので凹凸でしっかりとジョイントします

「カマカ(KAMAKA)ウクレレ」完成間近

完成間近のウクレレ達がストックされておりましたukulele2☆☆

「カマカ(KAMAKA)ウクレレ」リペア

工場の一角に修理中の古いウクレレが沢山ありました
1950年代前後のウクレレもあり

「カマカ(KAMAKA)」の製品はアフターも

きちんと対応しているようです
工場見学も30分ほどで終わり再びショールームに戻り

実際に自分の手でウクレレを持ち購入を検討している人もいました
ワイキキ等のウクレレショップでも

「カマカ(KAMAKA)」ウクレレは購入できますが

こちらで出来たてのウクレレを購入することもできます

「カマカ(KAMAKA)ウクレレ」販売価格表

価格表はこんな感じです$kgyhijikgjgkhkhkh
当然、日本で購入するより断然安いです

「カマカ(KAMAKA)ウクレレ」オーダー納品

この方は納品日でヘッド部分が黒いので

特注でオーダーしたようでした
ウキウキで記念撮影しておりました
特注はベラボーに高いけど楽器は一生モノですから
ハワイに来たらウクレレに興味が無くても

工場見学はお薦めです
それは職人さんの作業を見ていると

なんだかアロハ魂を感じる事ができるからですアロハ
もちろんウクレレに興味がある人は

是非とも訪れちゃって下さいアロハ


★☆★「カマカウクレレ(KAMAKA)」の詳細情報★☆★
 


営業時間:月~金 8:00~16:00  

ファクトリーツアー火~金 10:30~  
定休日: 土・日曜日
地図: ココをクリック!


ペタしてね      読者登録してね

近鉄バスTheBus(ザ・バス)で行く場合のアドバイス

 ※最近TheBus(ザ・バス)のルート変更が多いので訪れる際は事前に確認をして下さい!

ワイキキのクヒオ通り山側から19・20・42番バス等に乗車して

アラモアナセンターとワード地区を越えカカアコ地区に入り

左右ににカーディラーが続きます。
右手に中古車店とその後ろに

カッコイー高層コンドミニアムが見えたら降車合図をします。
「ウォーターフロントプラザ」の目の前で降車します。

山側に進むと目的地です!
※場所的にはカカアコとダウンタウンの境ぐらいになります。