「TheBus(ザ・バス)SurveyTeam(サーヴェイチーム)」オアフ島にも電車が開通? | ★☆★Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)★☆★

★☆★Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)★☆★

ハワイで$2.75握りしめ!The Bus(ザ・バス)でリーズナブルに出かけよう!!


Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)へようこそ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 

オアフ島にもついに電車が開通するみたいですね

電車電車を開通させる案は1970年代から何回か話は持ち上がりましたが

そのつどいつも否決されてきましたが

いよいよ現実となり工事もスタートしたようです
朝の交通渋滞が年々ひどくなっていますから

さすがに州政府も限界を感じたのでしょうか
沿線はオアフ島西側のカポレイ地区からアラモアナSCまでを結ぶようですが

工事はカポレイ側から着手しているので

観光客が多い東側エリアまで開通するのはまだかなり先だと思います
電車電車が開通して整備されてくるとTheBus(ザ・バス)ホノルルはどうなるのでしょうか
当然便数が少なくなったり、廃線するルートも出てくると思います
そこでTheBus(ザ・バス)会社は現在利用しているお客さんに対して

アンケートを実施して普段TheBus(ザ・バス)をどのように利用しているのか

調査することになったようです
その調査隊が
「TheBus(ザ・バス)SurveyTeam(サーヴェイチーム)」です!

TheBusSurveyTeamサーヴェイ・チーム

「TheBus(ザ・バス)SurveyTeam(サーヴェイチーム)」

スタッフは車内に2人いました!
青いジャケットを着ていてiPadを首からぶら下げて車内のお客さんから

ランダムにアンケートを実施しておりました
日本人は言語の都合上スタッフからアンケートを頼まれませんでした
僕は密かにアンケートを頼まれるのを期待していましたが

TheBusSurveyTeamサーヴェイ・チームのジャケット

また別の路線でも

「TheBus(ザ・バス)SurveyTeam(サーヴェイチーム)」

スタッフがいました
アンケート中はフレンドリーに乗客と話をしていて楽しそうでした
今回もアンケートを頼まれることは無いだろうと思いきや
スタッフの方からアンケートを頼まれてしまいました
しかも日本語で

TheBusSurveyTeamサーヴェイ・チームのスタッフ

日本語が話せるスタッフでした
それまで「TheBus(ザ・バス)SurveyTeam(サーヴェイチーム)」

何者で目的は何なのかも分かってなかったので

チャンスだと思い、色々お話を聞かせていただきました 

そこで初めてオアフ島に電車が開通するにあたり

TheBus(ザ・バス)ホノルルの利用者の方たちがどのようなルートや

目的で利用しているのかをアンケート形式で調査していることを知りました
ちなみにアンケートの内容は、国籍・年齢・バスの乗車や乗り換え

降車場所・バスの利用頻度・バスが無くなっら交通機関をどうするかなどでした

観光客としてはアラモアナ地区からホノルル空港地区が開通しないと

電車の利用頻度はあまりないと思います
カポレイ地区からアラモナセンター間の

全線開通はまだかなり先だと思いますので

当分はTheBus(ザ・バス)ホノルルがメインの交通手段になりそうですねaloha
10年後ぐらいにはアラモアナセンターの

現在の駐車場あたりに電車の駅ができてるでしょうね