糖質制限から1年
若いころからの

薬について振り返ってみます

(ヤクと読まないでください)

初めての病気らしい病気は
30代半ばくらいで痛風発作
それほど痛くなかったけど・・・


それから月一の病院通いが

通風の薬を以来服薬中

次は健診で肝臓の値が・・・
これも服薬に入りましたが
あまり記憶なし


脂肪肝に有効な薬はないはず(汗)

この薬は中止

次も健診で中性脂肪
そして,同じ頃に糖尿関係も
これは40歳代かと思いますが記憶も記録もなし

脂質異常症の薬は現在も服薬中

とにかく薬飲んでれば大丈夫でしょ
くらいの軽い気持ちでいました

 

糖尿病治療薬については

はじめはメトグルコだけ

その後DPP-4阻害薬が加わりました

そして昨年のこと・・・
健診の前にちょっとお勉強したら
あれれれれれれれれ?
なんかやばくない?

主治医は何も言わなかったな~

これは
自分で勉強しないと・・・
しめじの合併症は嫌
糖質制限スタート

リブレと糖質制限で
とりあえず値はすぐに落ち着き
薬もあまり飲みたくないので
主治医に相談

そしたらまずはメトグルコをヤメましょうと
ん?
なんか違和感
私は肥満だぞ?

まあいいや
自主的に少しずつDPP-4阻害薬のネシーナもやめたれと

というわけで
少しずつネシーナも減らして
頃合いをみて
先生に告白

 

リブレでコントロールしてるならOKということになりました

(リブレを知らなかった主治医を教育しました,笑)

 

HbA1cと服薬の関係

 

上のグラフをみると

なんか,薬ってあまり関係ないかも

(これは私,限定の話です)

 

薬より圧倒的に糖質制限が効果ありました

これが総合的に身体に良いかどうかは分かりません

 

ガイドライン的にも

まずは食事療法,運動療法

それでも効果がなかったら服薬ですから

うん,大丈夫に違いない(汗)

 

DPP-4阻害薬の休止履歴です
2023/12/15 休止
2024/1/5 再開
1/29 休止
2/12 再開
2/26 休止
3/13 再開
3/19 休止
4/2 再開
4/5 休止
4/27 再開
5/4 休止(継続中)

HbA1cの値が6.5を超えたら
メトグルコから再開の予定

DPP-4阻害薬については
アメリカでは「推奨しない」らしい
日本では賛否両論のようです


糖尿病薬に関する過去記事はこちら