私の居住地域は
南海トラフ巨大地震の際
大きな被害を受ける可能性があります

能登半島地震の際の
長期におよぶ避難生活で
生活習慣病が悪化した
というニュースに関連した
記事を書きました

 

長期避難に個人で備えるのは困難ですが

とりあえず
3日程度は
自力で生活できるような
備蓄は必要と考えています

飲料水
低糖質のレトルト食品
カップヌードルPRO
低糖質パン
など

いわゆるローリングストック的に
用意はしています

 

糖尿病の人は

おにぎり,お弁当,菓子パン,普通のカップ麺などは

できるだけ避けたいところです

カップヌードルPRO

(1食の糖質16.2g)を
いろいろな食べ方をしてみました

リブレは着けていません
普通に食べたときの血糖値変化は
過去記事にあります

 


1.まずはそのまま食べてみた
ベビースターラーメンみたいな食べ方ですね

子供の頃
遠足の「おやつ」で袋麺を持ってきた友達がいました
袋に入ったまま麺をくだき
粉のスープをまぶして食べる

衝撃的でした
少し分けてもらいましたが
少しのせいか美味しかったです
(たぶん,出前一丁)

カップヌードルPROをカップから取り出し

半分くらいバラバラにしてみました


 

写真ではわかりにくいですが

顆粒状のスープがちょっと気になる

お味は
塩っ辛い・・・

 

麺の部分だけであれば
食べられるかな~

少しだけいただきました


謎肉はカリカリで塩っ辛い
エビはそれほど塩辛くなくまあまあ

飲み物必須

2.水で作ってみた
水道水を入れてみました
5分くらいで麺がほぐれ

 

顆粒のスープは溶けず

見るからに不味そう

お味は・・・
うん,食べれました

3.2を耐熱容器に移してレンチン
普通のカップヌードルPROに
あー美味しい


【総評】
ふつうにお湯を入れて食べましょう

(カセットコンロの備蓄も必要ですね)
ベビースターラーメンのように食べると
いかに塩辛いか体感できます