桜満開で

私の居住地ではちょっと葉桜

今日,少しお花見に行ってきました

 

さてさて,在宅ワークの日は
なぜかお腹がすきます

 

いつでも何か食べられる環境は

誘惑が多くていけません

そんなとき

腹持ちの良いおやつを作ります


わらび餅というか
なんというか
低糖質あずきおやつです

 

 


低糖質あずきを楽天で購入し
50gずつラップでつつみ冷凍しておきます
毎回1個ずつ使うわけ

まとめて小分け冷凍するので
そんなに手間はないのですが
もっと楽なのはないかと

というわけで
こちら

 

イチビキの糖質カロリーオフのぜんざい
少し大きめのスーパーなら売っていると思います
一つ100円くらい

一袋150gあたり
エネルギー 60kcal
たんぱく質 3.6g
脂質 0.5g
炭水化物 18.6g
そのうち糖質 15.6g
エリスリトールを除いた糖質 8.8g

これに豆乳100mLと
サイリウムを6~8g

よく混ぜます



500Wで3分半~4分くらいレンチン
トロッとなるまで小さな泡立て器でよく混ぜて
冷蔵庫で2時間くらい

 



以前のものよりちょっと水ようかんっぽい
少し甘みが強いかな

豆乳分の糖質は1.5gくらいなので
血糖値に影響するのは

全部食べても10gくらい

けっこうな量があるので
私は一度に食べるのは1/4
糖質的にはかなり優秀です

きなこをかけても美味しいです

何より手間がかからないのがおっさん向き

明日は日帰り出張で朝が早いので珍しく夜に投稿です

おやすみなさいませ